イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

床屋へ

2005-07-30 23:00:48 | 
NHK出版「地球大進化1」を読む。
炭素同位元素で生物痕跡の年代を調べるのは有名だが、
これは生物が生きている間に利用している炭素原子の中の
同位元素の割合が大気中のものと等しいはずだという推測に基づいている。
この本では
生物は生きている間に選択的に炭素12を使っている、ことになっている。
む?

日垣隆著「世間のウソ」を読む。
この本、最近売れているようです。
冒頭の、「ウソには5種類ある」に対し、
その分類には重複も遺漏もあるではないかと突っ込みつつ読む。
うーん。簡単な集合論や条件付確率の勉強をお勧めします。
何かと法律を出して思考停止されていますが、
法律のこころを読まないと魅力的な意見は言えないのではなかろうか。
もちろん同意できるところもある。
例えば、凶悪犯罪の犯人は”責任能力”に関係なく処罰されるべきだと
私も思う。
でも全体として、喧嘩別れして正解ですよ。(私信です。)

ところで、電車通学をしなくなったので読書量が落ちました。
ここに書いている分だけでも減ったけれど、
ここに書かない本や、それ以前に途中で読むのをやめた本のほうが
大幅に減ったかな。
以前は私がいつでも本を読んでいると思っていた人がいて、
それを何かと持ち出すので息苦しかったなぁ。

最新の画像もっと見る