イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

面白い

2005-08-15 21:20:56 | 食べ物
ホームページを発見。
こんなに当たらないものなのね。
実感。

先日の出版社の仕事の報酬が振り込まれていることに気づいた。
そこで今日は木曜麺類同好会の振替日になった。
3枚残っている地下鉄回数券の期限も迫ってきていたし。
一路東京へ。
今日は蕎麦にしよう。
手打ち蕎麦は高いので封印して我慢してきたけれど
たまにはいいかな。

某大使館を冷やかす。警備の警官に呼び止められること数回。
そんなに怪しいですか?
その足で赤坂砂場に行こうかと思ったけれど
回数券を消費するため秋葉原へ。
Windows3.1の本なんてまだ売っているのか。おそるべし。
ころあいの時間になったので神田まつやへ。
近くまで着いて初めて
もしかすると休業かも、と気づいたが、大丈夫だった。
私の前に二人いて、彼らは店に入ったところで待っていた。
私は一人扉の前にいたのだが、
若造が二人、私がいるのに中に入って待ち始めた。
夏蕎麦だし、気分が悪くなったのでかんだやぶの様子を見に行った。
休みかぁ。
仕方なしにまつやへ戻る。
もりそば一枚 550円と天丼1900円を頼む。

もちろん蕎麦から供される。
皮を除いてから打っているのか。麺はやや白い。
まずつゆを一口。かなり辛い、はっきりした味。
つぎに蕎麦を一すじ。うむ。素直な味だ。
でも蕎麦の香りはそれほどでもないか。
薬味はねぎのみ。ねぎは少し元気がないかな。
唐辛子は七味とゆず唐辛子なるもの。これはいただけません。
つるつると手繰りはじめる。うまい。うまい。
つゆの濃い味が口にひろがり、ねぎの辛味がまたよい。
すこし弱いかと思った蕎麦の味もはっきりする。
蕎麦はしっかりとコシがあり快い。

蕎麦が終わろうかというころに天丼がやってくる。
蕎麦湯はないのだろうかと悲しくなったときに
オバちゃんが持ってきてくれましたよ。
くぴくぴと飲むとこれがうまい。
とろみは少ないタイプだな。

天丼は大きな車海老が二尾。
そばつゆとは違いタレは薄味。でも海老はどっしりしていて
食べ応えがありました。
お吸い物の中の蒲鉾がこれまた濃い味で香り高い。むふふふ。
でも、1900円は少々お高め。
かきあげ天丼は900円だったのでそちらのほうがいいかな。
あるいはもり蕎麦以外にゴマ蕎麦とかいろいろ。
「天丼のほうがよかったかなぁ」という小さな声に顔を上げると、
向かいの夫婦はなんとそばがきを食べているではないか。
しまった。気づかなかった。
お品書きを見ると1000円か。

ふと気づくと隣のおじさんが私の蕎麦湯を飲んでいる。
それなら先に言ってくれよ。
まだたくさん残っていたから、私は最後のとろみを諦めて
つゆを飲んでしまったのだ。
おじさんが上澄みを飲んでくれるなら待っていたのにさ。

それにしても、酒肴もうまそうだったな。
ま、今日はまだ家でやることがあるから飲まず。
ちなみにここは銘柄は隠してあって、「御酒」としか書いてない。


ここ数日

2005-08-15 14:05:33 | 日記
すぬを撫でながらテレビを見ていて思ったこと。

選挙グッズ関係の人たちは夏休み返上で働いているそうです。
事務所用の机、エアコン、選挙カーの業者が忙しいのはわかる。
でもどうして投票箱の業者が忙しいのだろう。
前回使ったのはどうしたの?
もしかして使い捨て?

「郵政民営化に反対する候補しかいない選挙区には
賛成する候補も用意するのが筋だ。」とのこと。
では賛成の候補しかいない選挙区には反対の候補も用意するのか?
それにしてもどうして女性候補ばかり。
例の、小泉支持層に訴えるイメージ戦略ですか。

無所属だと選挙運動が厳しい、とぼやいていますが、
それは以前自民党の人たちが決めたことではないですか。
マスコミの何をいまさら騒いでいるのだ。


陸上には200mや400mがあって、某局はしきりに
64億人で一番速いといっております。
走ってみるとわかるけれど、こういう競技では
「曲がる技術」が大切です。
特に、スタート直後曲がりながら加速するわけで。
つまり、200mは曲線100m+直線100mなんだよね。
これは200m全てが直線の場合とは別物ではなかろうか。
そう考えると、100mの潔さがないな。
プレーンオムレツではなくて最初から舞茸が入ってしまっているような。
直線のみ200mという競技があってもいいかな。

こういうエキゾチックな競技が許されるなら、
64億人それぞれが何かの「競技」で一番速いかも知れませぬ。