岡崎直司の岡目八目

歩キ目デス・ウォッチャー岡崎が、足の向くまま気の向くまま、日々のつれづれをつづります。

(24)五輪塔

2008-03-03 01:13:39 | Weblog


臼杵石仏の直ぐ近くにちょっと足を伸ばすと、国重要文化財の五輪塔がある。

石仏の方は、何度か見学に来ているが、国重文の石塔が近くにあるとはこれまで気付かなかった。
アップダウンの小道をしばらく頑張ると、案内表示の先に、覆い屋根をかけたこの物体が突然視野に飛び込んできた。

む、むー、デ、デカイっ。
ボリューム感たっぷりの大きな一石五輪塔。上部の「空」「風」の部分は惜しくも欠損しているが、石質は先ほどの石仏と同じ凝灰岩(ぎょうかいがん)。洗練された形というよりは、荒削りの素朴さが逆に新鮮で、迫力がある。
とは言え、ド素人の目利きの限界で、コレが国の重要文化財なのだという実感はナカナカ湧かない。知識が無いというのは困ったものだ。

最新の画像もっと見る