明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

全ては受容から

2009年08月07日 20時59分45秒 | 日常
こんばんは

今週の日曜から今日まで入院してました。

今回は胃腸炎でお腹が痛くなり、なおかつ心臓の働きに問題があり、心臓発作みたいなのが起きたことが原因でした。

検査した結果、心臓の薬を服用することになりました。

それにしてもまた入院してしまった。
これで今年になってから4 回目だからなぁ。

命を最優先にして生きていきたいものですね。

ちなみに今回は個室が空いていなかったので大部屋に入院してました。
僕の他に4人ほど入院していたんですが、起きている時間は「点滴外してくれ。病院から出たいんじゃ。」と何度も看護士に言っている老人がいました。

どうやら病気になったことを認められなかったらしい。

その光景を見て思ったけど、今の自分を受容することは大切なことだよな。
でも1番難しいのかもしれない。

昨日出来たことが今日になると出来なくなる。
これって認めたくないよね。

でもそういう体になったことは変えられない現実だし、じたばたしても辛いだけなんだと思う。

でも病気になったことは、その人にとって必然な出来事なのかもしれない。

そういう経験をしていくことで人生の本質というものが分かってくる。

僕もこの体でしか出来ないことを見つけていきたい。

出来ることすらまだ見つからないから難しいことだけれど。

「全ては受容から始まる」という言葉が、最近になって身に染みて分かるようになりました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッフィー)
2009-08-08 18:59:15
また入院されたんですか?先月されたばかりなのに大変ですね。僕には何もしてあげられないのでお大事にとしか言えないですが・・・。(汗)

受容するのは難しいですが、ちっぽけな人生でも楽しみがあると思います。あまり言うのはアレですが僕は北朝鮮みたいな国で生まれて一生過ごすことなどを考えると恵まれていると思わなければと自分に言い聞かせることもありますが。贅沢になるとキリがないですが、限りある人生とにかく自分なりに楽しみましょう!!
返信する
Unknown (とよとろ)
2009-08-10 23:42:49
お体大丈夫ですか?
暑いですからお体大事にしてくださいね。

心臓は大事ですよね。私も心臓悪くて入院したりしてましたが(赤ちゃんのころなんで記憶にはないですけど)のんびり生きることは重要だなと最近よく思います。焦ったりしても何も変わらないし心臓に悪いですもんね。

確かに受容って難しいですね。私も転勤で仕事ががらっと変わりましたが未だに受け入れられてない自分がいます。
もっと大きくなりたいですね。
小さい幸せでもたくさんあれば大きくなると思うので目の前の自分の人生を楽しんでいきましょうね★
返信する
バッフィーさんへ ()
2009-10-11 19:17:48
お久しぶりです。
返信が遅れてしまって申し訳ありません。。

今は薬のおかげか体調は安定しています。
入院は良いことではないので、出来る限り体調を崩さないようにしたいです。

そうですね。
僕も生きているだけでも幸せだと思っています。
生きることに疲れることもありますが、暗い人生よりも明るい人生を歩んでゆきたいですね☆
返信する
とよとろさんへ ()
2009-10-11 19:24:49
お久しぶりです。
返信遅れてしまって申し訳ありません。。

心臓は人間の体の中で1番大切な臓器ですので、労っていきたいですね☆
今は薬のおかげか体調は安定しています。

焦らないことは大事ですよね♪
ゆっくりマイペースに生きていきたいです。
焦りは体にも悪いですからね・・・。

自分の力ではどうすることも出来ないことは受け入れがたいですが、受容することから始めていきたいですね。
そうすれば変わることができると思うので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。