明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

君を飾る花を咲かそう

2008年01月23日 22時13分21秒 | 日常
君を飾る花を咲かそう/GARNET CROW
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06932

今日は特別支援学校で小5~中3まで同じ学年だった友達の通夜に行って来ました。
先日亡くなったそうです。。

正直なところ未だに信じられません…
卒業してからずっと会っていませんでした。
まだ17歳…早過ぎます…

通夜が始まってから少しずつ実感が湧いてきて、自然と涙が出てきました。
ずっと涙が止まらなかった…

色々な想いが僕の中を廻りました。
会いたい時に会いたい人はもういない。
後悔だけが僕の胸を刺す。

彼と学校で過ごした日々がつい最近のようです。

彼は小1ではしかの病気にかかり、後遺症で喋ることも動くことも出来ませんでした。
ご飯も胃にチューブを通して食べないといけないくらい大変。。

でも喋ることは出来なくても心で通じ合っている。
僕の言葉は笑顔で応えてくれる。

かっこいい顔立ちが特徴の彼です。
もちろん今日見てもかっこよかった。。

でももう目が覚めることはないんだね。。
僕らより一足先に旅立っていった。

そして帰り際、ある言葉を思い出しました。
それは小5~小6の担任の言葉です。

「お前は縁があって特別支援学校に転校して来たんだ。
大変な病気を抱えている仲間と出会った。
でもお前も分かるだろ?
みんな一生懸命生きている。
自分では何も出来ない子供たちばかりだけど、一生懸命生きている。
だからお前はこの仲間を守っていく使命がある。
将来はたくさんの人を支えられる人になれ。」

ずっと僕の心に残っている言葉。
同じようなことを中学の担任も言っていました。

だから旅立った友達の分も頑張ります☆
夢を叶えます☆
強く生きます☆

だから見守っていて下さい☆

君を飾る花を咲かそう…♪

♪本日のBGM(≧∇≦)♪
君を飾る花を咲かそう/GARNET CROW
「旅立つ君へ僕が出来ること 何もないけれど強く生きるよ 優しい君が躊躇わずにゆけるように…」

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (51)
2008-01-24 01:26:57
こんばんは。
今回の日記を読んでみて…しばらく止まってしまいました。
僕はまだ身近な人が亡くなったり、そんな経験をしたことがありません。
だから良く分からない、、けれど相当辛いことだと思います…
自分は今生きているのだから、強く生きてゆく。
確かにそれが友達に対して、1番の気持ちの送り方なのかもしれないですね。
辛いかもしれないけど…また新しい出発をして頑張りましょう♪
返信する
http://d.hatena.ne.jp/buffy331 (バッフィー)
2008-01-24 16:13:14
そうなんですか。大分以前から、体の方は不自由な環境で育ったようで、体も普通よりも弱くなってしまっていたんですね。
確かに後悔は残りますが、何よりも人の生と言うものの尊さを実体験を重ねることで身を持って感じて、自分が生きること、そして、自分にとっては見ず知らずの人でも家族や友達がいることを知って、他の人を思いやることができるようになっていけば、決して無駄なものにはならないと思います。
若くで亡くなる人は気の毒なことですが、それがその人の運命なんでしょうし、いくら短い寿命でも、不自由な体でも、その中で精一杯日々を過ごすことが大事ですね。
返信する
ご報告 (山茶花)
2008-01-24 23:16:49
こんばんは。
HNが、Hanaから山茶花に変更しました。
改めて、よろしくお願い致します。

ZARDのリクエストベストが出ましたね。私も購入しました★
エキサッチさんは、ZARDの追悼コンサートにも行かれるんでしょうか?
では~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。