エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

みをつくし料理帖 心星ひとつ

2011-09-18 21:06:55 | Weblog

みをつくし料理帖も今回で
六作目になった 私としては
ボチボチシリーズ物として
飽きてくる頃なのだが
不思議な事に益々の気になっている
作品だ 今回こそはハッピーエンド
で終わると思わす展開ながら 残念!!
心星とは動かぬ星 北極星を表す
このタイトルでストーリーはネタばれ
になっているのだ
何ともしつこく人情話が繰り返されるのには
些か閉口するが
ただ 料理にかける主人公のひたむきさには
今作も感動してしまう


私が好きな作家山本一力の作品にも似たような
女料理人の登場する作品がある
天麩羅名人の登場する 菜種晴れだ かなり
の長編ながらじっくり読ませる作品だった
女料理人の話では無いが 料理屋の話としては
銀しゃり も読み応えが有った

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー・リタイアメント | トップ | 池袋ウエストゲートパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿