読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

映画 ザスーラ

2016-03-19 08:49:58 | 日記
スカーフェイスを観た後のお口直しに、ファンタジー映画を観る。ボードゲームで起こったことが実際の現実世界でも起きてしまうという内容。主人公は二人兄弟(小学校1年と4年くらいか)なのだが、めちゃくちゃかわいい。二人の会話と、ボードゲームとともに起きるいろんなイベント(漂流する宇宙飛行士を助けたり)が楽しくて、一気に見れる映画です。

映画 スカーフェイス

2016-03-19 08:44:34 | 日記
アル パチーノ主演の80年代の映画を観る。ゴッドファーザー3作見たので、その続きで、アルの代表作を観た。めちゃくちゃバイオレントなギャング映画で、自滅的な主人公を描いているが、80年代の雰囲気を映像と音楽で見せてくれる。ジョルジオ モルダーの音楽が物悲しい。なかなか後味の悪い映画ではあるが、これが映画だ、という映画でもある。伝説的な映画で、見ておく価値はあると思います。

From Wiki
『スカーフェイス』(原題:Scarface)は、1983年のアメリカ映画。監督はブライアン・デ・パルマ。
1932年のギャング映画『暗黒街の顔役』(こちらも原題は Scarface)をオリバー・ストーンが脚色した。主演はアル・パチーノ。キューバからアメリカにやってきたボートピープルの青年トニー・モンタナが、コカインの密売でのし上がり、自滅していく様子を描いたピカレスクロマン。トニー・モンタナ役は、当初はジェフ・ブリッジスがやることになっていた。
1983年に全米公開され、全米興行収入週末成績初登場2位(1983年12月9日-11日付)のヒットを記録した。日本における公開は1984年4月。
ゴールデングローブ賞ではジョルジオ・モロダー(作曲賞)、スティーブン・バウアー(助演男優賞)、アル・パチーノ(主演男優賞)がノミネートされた。