Essabo's Room

アルビレックス新潟の応援と食べある記

で、その仙台戦の感想ですが。

2012-04-30 15:30:30 | アルビを応援するぞー!!

2012年J1 第8節 ベガルタ仙台戦。

今年すでにホーム観戦は4戦目。これまでの3戦は勝敗もさることながら天気が悪く寒かった。

漸く春らしい(というか初夏を思わせる)陽気の中での試合。席に着いたら日焼けするほどの暑さ。

この青空の下、気持ちは高まりました。

天気が良ければ人も集まる。

賑やかなスタジアム前がうれしいかった。

今年はNスタンドばかりだったのですが、今回はSスタンド観戦。

しかし入場30分前でこれしか並んでいないとは・・・いかに熱心なリピーターが減ったか思い知らされます。

新聞等で大々的に宣伝していた日報サンクスデーですが、これだけ天気が良くて、連休の初日。

反ってサッカーに来る人がいないということも考えられますね。

そういう意味ではホーム次節の6日も連休最後の19時開始では

翌日に疲れを残したくない人の出足が気になるところ。

西日のあたるEスタンドはさらに暑そう。

ま、メインスタンドは逆に寒々している気がするが。

 

仙台サポさんは結構大勢で流石無敗のパワーにあふれていました。

今回はこういうポジションですから、応援では圧倒されっぱなし。

Nのチャントに合わせたいが、仙台のチャントが大きくて良く聞こえず、歌えず、不完全燃焼・・・

なんかね。

この時ひとつ思ったことがあったんですけど。

後から考えるとそうだったんですね。

スタジアムに響く「ゴール!」の声に周囲の人とハイタッチして大喜びしたはずなのに、

振り返って「あれ?」スコアがはいっていない。ゴール前で何やらやっている。

あっ林がボール持っている・・・ということはゴールキック? じゃあゴールじゃないじゃん。

思いっきり落胆・・・

勿論気を取り直して応援。

でも今日のアトムのFKは凄みがない。

ジンスのロングスローもチャンスにつながらない。

誰かが持って上がっても、切り込めないようではねぇ。

それだけ相手の守備が堅いのかもしれませんが、チャンスがこなかった。

久々に間近で見たのに・・・残念なシーンが続いた前半。

Sスタンドに来ると前に出ることができるのだが、後半が寂しい。

手前で賑やかだとピンチだし、攻めているときは良く見えない。

東口が近くに見えるのは安心感があるのだが、ピンチも良く見えてしまう。

今回もPKをまともに見てしまったし。

 

結局、今年一番脱力した試合になってしまいました。

帰り道の足が重いこと、重いこと。


仙台戦の脇で。

2012-04-30 15:05:18 | アルビを応援するぞー!!

仙台戦の前、写真のシャツを着ている方を見かけました。

これをスタジアムで見た覚えのある方もいると思いますが、

チェンダイさんのデザインです。

いいなぁとは思いますが、私はリュックを背負うことが多いので

折角の勲がかくれてしまうし。

 

その後に出会ったべがっ太。

札束をひらひらさせている嫌な奴!

それで汗ふいたら東MAXだな・・・と。

さらに何ということか人妻であるスワンちゃんに言い寄っているではないか!!

これはべがっ太がハグした直後。

あまりの出来事に顔を隠すスワンちゃん!!

ま、この時はアルビくんが入って事なきを得ましたが・・・

ハーフタイムにはビイくんを手なずけるべがっ太。

警備のおじさんと一緒に写真に写ったりして。すっかり仲良しに。

その後はルーちゃんも引き込んで怪しい雰囲気。

3つ子の様子を不安げに見つめるアルビくんとスワンちゃん。

今度は大胆にもアルビくんの前(仙台サポの前でもある)でスワンちゃんに迫るべがっ太。

スワンちゃんを守るアルビくん!

目が覚めたアーくんも間に入る。

なのに・・・なのになぜかその後円陣組んで、

しっかり手なずけられてしまった親子。

この時悪い予感したんだよね。

勿論試合結果とは関係ないはずなんだけど。 


らいらい

2012-04-29 23:51:06 | 食べある記

ねぎ味噌らーめん 780円

らいらい Rai Rai

燕市吉田東町3318-7

 

昨日のもやし大盛りと違って、概観は普通のラーメン。

スープはあっさり甘め。焦がしたような香りがつけてあって

らーめん専門店というよりちょっとしたレストラン風。

実際お店も洋風で、夜はお酒も飲めそう。

麺は細縮れ麺。

堅さはまあまあなのですが、戻したらず固まったまま出てきた。

これは大きく減点。

ねぎ以外は刻んだチャーシューが入っていたけれどねぎを含め記憶に残らず。

うーん、私向きのお店ではないようですね。


昔食堂 なおじ 赤道店

2012-04-29 23:35:03 | 食べある記

味噌じろう野菜 880円

昔食堂 なおじ赤道店

新潟市東区上王瀬20-1 フレスポ赤道内

 

写真は斜め上から撮っているので、あまり高さを感じないかもしれませんが、

私にとってはもやし大盛りのラーメンは初めての経験でした。

私はこれを見た瞬間、(スペシャルを頼まなくて良かった・・・)と思ってしまうほど。

 

だいたいもやしをあらかた食べないと、麺にたどり着かない。

麺は食べ応えのある堅めの極太麺。

スープは濃厚、塩っぱめでもやしと麺がうまい。

もちろんお腹も一杯、満足、満足。

久々にこういうラーメンを食べることができました。

もちろん、スープを含め完食です。


無念。

2012-04-28 20:53:04 | アルビを応援するぞー!!

無念なのは私よりも選手の方ですよね。

頭を下げに来た選手を見て、切なくなってしまいました。

負け知らずの仙台に対して、悪い試合はしてなかった。

ビデオで確認していないのでなんとも言えませんが、

終了間際に目の前で何が起こったかわからない状態でPK判定されて1点失い、

ヒガシの抗議のゴールキックとロペスの退場が痛かった。

 

あぁ、本当に痛い。


4月22日。その(2)

2012-04-27 22:58:52 | Weblog

堀部安兵衛ですね。

赤穂でも石像にお会いしましたよ。

新発田城の本丸に入ったのは初めてです。

すぐ脇に何度も来ているのにね。

見事な桜です。

溝口の殿様。

さっき行った市島家もこの殿様に従ってここに来たんですよね。

櫓に上がって見えたのがなんとこれ。

 

そういえばここは自衛隊の駐屯地でしたね。


4月22日。

2012-04-27 22:53:35 | Weblog

市島邸 http://www.ichishimatei.jp/

ここにあるのは知っていましたが、これまで中に入ったことがありませんでした。

いいですね・・・この大きな玄関。

時代劇とかで出てきそうな感じ。

こういう玄関につきものです。

由緒ある貴重な建物なのですが、

「昔のおじいちゃん家」というか

何か懐かしさを感じてしまう建物です。

かと思えば、こんな洋風の部屋も

「YAMAHA」「HAMAMATSU」なんて書いてある、レトロ感一杯のピアノは

「手をふれないでください」・・・残念

「フォークダンス&ゲームス」だって。

どんなことが書いてあるのか気になりましたけど。触らず。

こんなラジオは昔あった、あった。

写真ではよくわかりませんが、

このガラス、今時ないですね。

凄く歪んでいる。手作り感一杯。

昔の小学校はこんなガラスを使っていた。

「この水道は飲まれます」

思わず吹いてしまいたくなりました。

「飲まれます?」ではなく「飲まれます」

ベンですねぇ。

 


キショー!!

2012-04-14 22:37:29 | アルビを応援するぞー!!

久々に近所迷惑してしまいました(大絶叫!!)


矢野の綺麗なシュート!

自分で持ってあがったわけでなく、

センタリングにあわせたわけではないが、

新潟に欲しかった(あーあそこに誰かいれば・・・)で来たチャンス!



見事ゴールに吸い込まれていきました。

 

先週とは違い、ミシェウや本間が中盤で活躍し

前半途中から何度もチャンスがあるが決めきれない。

さすが好調セレッソ。簡単には勝たせてくれない。

 

あのキーパー。

去年ここでゴートクの後ろ頭にゴールキックを炸裂させた人。

悔しいけれどうまい。

 

でもこういう試合で絶対に勝って欲しかった。

なんとか結果を出して欲しいとひたすら祈ってました。

そしてチームの為にも、本人の為にも、一番決めて欲しかった人が
決めてくれたゴール!



嬉しくて仕方ありません。

しかし目の前で見たかったなぁ。

 


雪の降る中の横浜戦は引き分け。

2012-04-07 22:54:48 | アルビを応援するぞー!!

天気予報で覚悟はしていたんですが、

昼前は青空で、車の中にいる限りは暑いくらいだったんですけどね。

先週と違って、スワンの外でも色々イベントをやっていたりして、

ちょっと覗いたりする余裕はあったのですが。

Nの入場を待っているころから白いものがチラホラ。

結局雪の中、ガタガタ震えながら応援することになりました。

先週も寒かったですが、今週も西風が強く私が応援していた場所は寒かった。

EやSはまだ良かったんじゃないでしょうかね。

 

こちらも必死の方々。

ま、人の心配できる状態ではなし。

時折白くなるスタジアム。

先週に増して寒い。

しかしゲーフラ作る人たちってうまいね~。自分が才能ないから妬ましいくらい。

今回もNで声を張り上げ飛んで応援していましたが、

残念ながら得点できず引き分け。

ハイタッチもできず、トボトボ帰ることになりました。

そりゃあ1万5千しか入らないよ、ホームで勝てないことには。

というか、良くそれだけ入っているし、皆好きだねぇ~って感じ。

正直負けなくて暗くならなかったけど、「目標はACL」なんて言葉が空しすぎて辛い。