Essabo's Room

アルビレックス新潟の応援と食べある記

第2節は1勝1分勝ち点4、得失点差+3で3位。

2020-06-28 21:00:05 | アルビを応援するぞー!!

今回今年初のDAZN観戦だったわけですが、試合前の両監督へのインタビューでちょっとギョっとしました。

なんか映像が妙にシャープというか、細かいところまで見えて。

仕様が変わったのか、カメラが違うのか・・・

あとちょっとボタンホールが気になったりとか。いつもはピンバッチってつけていませんでしたっけ?

まあそんなことより「試合をコントロールできた部分とできていない部分があった。」と

言われた監督がそのできていない部分をどう変えてくるかですけどね。

次節もリモートマッチ(どうもこの言い方、馴染めない。そもそも試合はリモートなんかじゃないし)

なのでDAZN観戦しかできないのですが、進化してくれるであろうチームに対し家から念を込めて

勝利することを願うばかりです。あー、じれったい。

因みに今回のDAZN、新太の一点目の直後に固まってしまったり、何度か動かなくて見づらかった。

当方のネット環境のせいかもしれませんが、ちょっと辛かった。

あとなんか不思議なコードが画面上に出ていて気になりました。

こんな奴。”EXT-00785665”って書いてあるように見えます。何だったんでしょう?

 

まあとにかく

第2節は1勝1分勝ち点4、得失点差+3で3位で確定。

3Gの新太は得点ランキング1位タイ。

 

 


20.06.27

2020-06-27 21:26:25 | アルビを応援するぞー!!

2020 明治安田生命J2リーグ 第2節 新潟 vs 甲府
2020/6/27(土)18:03キックオフ 
会場:山梨中銀スタジアム

 

J2再開初戦は3-3の点の取り合いで、引き分け。

19分  新太(2)

33分  ドウドウ

35分     ドウドウ

45+1分 新太(3)

81分  シルビ―ニョ(1)

90+4分 太田

先制して、追いつかれ、逆転され、追いついて、再逆転し、追いつかれるという

スタジアムにいなくても笑い泣き叫ぶ近所迷惑な絶叫が響く展開。

試合の内容でいくと、群馬戦で感じたボール回しでの連携不足感は解消し、早いテンポで展開。

しかし甲府の守備も堅く、ボールは保持するが、なかなかシュートまで行けず。

そんな中、綺麗にパスがつながり、新太のゴール!

幸先の良いゴールと思ったが、あれ?という感じで甲府に同点に追いつかれ、

その直後の危ない時間に追加点を取られてアングリ・・・

(1失点でここまでガタつくのか・・・)と思いっきり不安に。

ゴメスが声を掛けたようだが、どこまで気を取り直せたのか。

せめて前半のうちに追いつきたいと思っていたところ、

前半終了間際に秋山からの凄いパスにまたしても新太が直接決めて同点に。

そして後半途中から出てきた至恩が見事なターンを決めて前に出したボールを

シルビーニョが決めて3-2と再逆転。

このままいけるかと思った後半6分もあったアディショナルタイムに

まさにボールを押し込まれて追いつかれてしまった。

ああ、勝ち点3に逃げられた・・・

 

とにかく得点シーンは素晴らしかった。

あの2失点目は要らなかった。あれが無ければと悔やんでしまう

それとマウロ、シルビーニョ、ゴンザレスと助っ人チームばかりがイエロー。

これも痛い。

塩っぱい4か月ぶりの第2節になってしまった。

 

1勝1分勝ち点4、得失点差+3で暫定3位。

まだこの段階でそんなこと気にしても仕方がないって言われそうだけれど、

やっぱりね、意識していたいんだ。「抜かれて悔しい」って。

 

しかし今回のスタイル、

・選手交代5人までOKってのはでかいな~。層の厚いチームが有利だけれど、それだけじゃないよね。

・給水タイムって、バレーやバスケのタイムアウトみたい。試合の流れが変わるかも。

・選手の声が聞こえるって悪くない。どんな指示出しているかとか、誰が声出しているか、興味ある。

 

 

 

 

 

 

 


久々の三宝亭の酸辣湯麺。

2020-06-20 22:19:55 | 食べある記

東京ラボ仕様 酸辣湯麺 858円

中華麺食房 三宝亭 村上店

村上市上助渕1010 マーケットシティ村上内

 

ようやく、三宝亭へ。

近所に店舗は無いし、自粛している中出掛けるわけも行かないし、

なのに私のTwitterのタイムラインには三宝亭の料理の写真がどんどん流れてくるわけで

ため息ついていたのですが・・・ついに我慢できず・・・(まあ感染には気を付けてますが)

全とろ麻婆麺も悩んだのですが、やっぱり暑い時期は酸辣湯麺。

あー、そうそうこの赤い奴。日曜祝祭日でなければ半ライスもついてくる嬉しい一品。

「もう年だから」大盛や半ライスなんて・・・といいたくなることもありますが、

これはライスがないとダメ。改めてそう思いました。

もうとにかくね、餡が堅めで、それも熱くて、

最初のうちは味がわかんないんですよ。

フーフーしてもダメ。そもそも餡が堅いので細い麺が束で取れてしまう。

それを口に放り込む危険。また口の中火傷してしまった。

そんな思いをしてなぜ食べるのかって?それはそのあとに至福の時間があるから。

そもそもこのスープは赤いのに、辛く感じません。

なのでそこにさらに山椒のスパイスポッドを振りかけます。酢も投入します。

そうして食べ進んでいると、あるところから(ある温度から?)急に濃厚な辛みと酸味がドン!と来ます。

麺が終わって、残った赤い餡をレンゲで半ライスに載せます。

そして一口。

(あ・・・・)

そこに禁断の山椒をまたシャカシャカ。

(おぉ・・・・)

麺よりもライスにあうんじゃないか?これ今年の初めに全トロ麻婆麺を食べた時と同じ。

この餡の量だったら、半ライスじゃ全然足りない。

ライスの追加を頼もうか真剣に考えさせられてしまった。

そしてブワッと汗が出て。止まらなくなる。あー気持ちいい。

 

いやぁ期待通りの一品でした。

 

今回、11時の開店直後に入店したのですが、カウンターは自分の番で満杯。

箸袋にはアマビエちゃんが。

普通のメニューも置いてありましたが、それに触れず自分スマホで見えるようバーコードも設置。

胡椒や酢、つまようじは撤去されていて、頼めば出てくる形式。今回私も酢を頼みました。

カウンター隣席との間にはこんな感じの仕切りが。

スペースが広めなのであまり違和感ないです。

 

で、注文を尋ねたり、酸辣湯麺を運んできたり、会計していただいた方が

偶然にもアルビの某営業担当と同じ苗字で、レシートの下の方に名前があって、

その2行下に「がんばれ!アルビレックス新潟!」

と書いてあるのがまたなんともツボに嵌ってしまった私です。

これも何かの縁でしょう。

 

 

17年8月

 

 

 


聖籠地場物産館お食事コーナー

2020-06-13 21:23:58 | 食べある記

魚介だし中華そば 480円

聖籠地場物産館お食事コーナー
北蒲原郡聖籠町大字蓮野708-2

 

なにせこのご時世、買い物の行先を絞っているせいで

寄れるところが限られているし、混んでいると寄らずに結局家で済ませてしまう。

今日も仕事の都合で出かけたのが遅かったので遅いお昼にここに寄りました。

目当ては「まぜそば」・・・まだ食べていないんです。

左のらーめんメニューの右上に書いてありました。「まぜそば」って。

ところが券売機の所には表示なし・・・カウンターにお店の人の姿が見えず、

のれんから厨房に顔を突っ込んで聞いてみるともう「終わった」と・・・あぁ残念。

それで注文したのが魚介だし中華そばです。

この店で3回目、前回は約1年前。

写真を比べるとちゃーしゅーが2枚だったのが分厚い1枚になったのが違うか。

基本前回と同じで、スープに合うと思う細い少し堅めの麺、

濃厚でいて、しつこく感じずあきないスープ。

焦る必要ないのに、一気にいただいてしまいました。