Essabo's Room

アルビレックス新潟の応援と食べある記

びっくりドンキー

2007-05-27 19:07:50 | 食べある記

イタリアン ボナバーグ 788円

びっくりドンキー フレスポ赤道店

新潟市上王瀬2-55

 

 

硬めの(腰があるわけではない)細麺。

ソースは挽肉たっぷりのミートソース(だと思いますが)

そこにこの店独特のハンバーグ。

スパゲッティはさすがに専門店ではないのでこんなものかな。

ソースは良いと思います。

ハンバーグは柔らかくてあっさり目ですが、おいしい。

ボリュームもあります。

 


vsジュビロ磐田

2007-05-27 16:09:23 | アルビを応援するぞー!!

5月27日(日)

アウェイ。磐田はみたい。(スカパー!中継観戦)

今日は千葉がMFにはいっている。さてどうなるか楽しみ。

磐田にも菊池がいる。あまり活躍してほしくは無いが、

これも楽しみ

今日は誰がキャプテンマークをつけているの?・・・

と探してみると本間だぁ。

 

開始3分、CKからはじまってマルシオがあげたボールをダイレクトで

いきなりエジのゴール!!

さすがDVDで2年前のハットトリックを取った試合を見ただけある?

矢野の股抜きパスをチョコンと川口の頭上を抜いたシュートは残念ながら外れた。

でもエジ今日は本当にやるかも? 

しかし17分、磐田のパスがつながりマルキーニョスパラナに決められた。

う~ん同点ですか

磐田のパスがつながってきた。ま、まずい。

新潟のプレスが今日はかかっていない

磐田はやっぱりうまい選手多いし。

今日は磐田のパスミスを取って、カウンター気味の長いパスで

ゴールに迫るが決められないシーンが多い。

 

矢野が川口のパスをカットしてゴールに迫る。

一瞬、「おっ」と期待したが。今日は不発。

36分、今度は磐田の加賀がCKからヘッド一発!やられた~

 

後半7分、本間のパスカットからはじまり、エジのパスを矢野ゴール!!!

おぉあの角度!!やっぱり決めてくれた。

さぁこれからだ!!

新潟の動きが良くなってきた。今年のいいパターンに戻った!

 

後半28分、マルシオのFKが直接ゴール !!!

川口の頭上を越えて右隅につきささった!

後半35分エジ本日2本目!!2-4だ!!

もう磐田は足が止まっている。いいぞいいぞこのままいける!

 

タイムアップ。

現地に行かれたアルビ東京在住サポーターさん、あとで報告お願いします

(勝手なお願いですが。いつも楽しみにさせてもらっています。)

私は・・・・久々に、久々に勝ってうれしい!!

 

 

********************************

なんだか久々の勝利でうれしかった。

5/6甲府戦以来?なのだろうけれど、

大負け、引き分けで勝ちきれない試合が続いていたので

胸の中のモヤモヤをすっ飛ばしてくれた気分。

あー今日は本当にスカパー!に入ってよかったと思った。

TVに向かって絶叫しまくりでした。

 

 


vs鹿島アントラーズ

2007-05-20 16:07:55 | アルビを応援するぞー!!

5月19日(土)

 

雨の音で朝起きて、まず嫌な感じ。それに寒い。

新聞を取って出場選手予想を見て愕然。 

エジの出場停止は仕方ないが、まさかシルビまで欠場とは・・・

鹿島の調子が出てきているので不安・・・

それでもビッグスワンに向かう途中に陽が射してきて

少しほっとして。

 

〔試合前〕

 

新潟駅COCOLO万代にある”さかたや”で購入したおにぎりを食べながら

ゲーム開始までの時間を楽しむ。

やっぱりスカパー!観戦ではこの時間がない。

この暇な(?)2時間が素敵なのですね・・・

 

〔試合開始〕

さて試合が始まってみると、いきなり不安が胸に迫る。

あれ?今日もプレスをかける前に簡単にゴール前に持っていかれてしまう。

そしていきなり不安が的中。

開始早々岩政に外されてあやうくなり、2度目には決められた。

開始4分。これは吉か凶か?

 

11節清水戦は開始4分に岡崎に → すぐに返せず1-3で●

10節甲府戦は開始11分に茂原に → すぐに返せなかったが3-1で○

なんだかいやーな予感がチラチラ。

その後も野澤、新井場にヒヤッとさせられる。

やっぱりアントラーズは個々の選手のレベルが高い。

あっという間にゴールに迫られてしまう。

 

その嫌な雰囲気を深井が切り裂くようなドリブル&シュート!!

決めてくれた!!すごい!!感動!!

あれだけ鹿島サポーターのブーイングを浴びながら、

「どうだ」という表情。素敵だね。

 

素晴らしいのはその後のアルビ。

急に中盤の動きが良くなった。特に本間の切れが最高!

自ら右に切れ込んでゴール前にあげたり、

見事なパスカットをして前線にフィードしたり、

相手の裏にボールを出したり、

息のつけない展開になった。

さすがのアントラーズ陣が攻め場を失ってボールを回すシーンも。

 

39分のノーゴールは惜しかった。

「おっこれは点が入る雰囲気」と思っていた矢先で、

その後のマルシオ→内田に出た、オフサイドになったシーンも

思わず腰を浮かせてしまった。

 

*********************************************

 

後半になってもアントラーズの選手の周りに吸い付くように

アルビの選手が集まり、ボールを奪う展開に。

いいところがホーム側になってしまうので遠くて見にくい。残念。

そのうちアルビ選手に疲れがでてきたのか試合の中心がアウェー側に。

監督ーっ!シロウトの私が言うのもなんですが、替え時なんじゃないですか?

今年は早めに選手を替えてきたような気がするのだけれど、

ここ何試合かはちょっと遅くありません?

北野のファインセーブに助けられているものの、

また不安が頭をもたげてきた。

ようやく後半31分にアトムが入り、攻撃態勢に。

千葉も積極的に攻め上がり、いい感じだが、ゴールを割れない!

・・・・・・・・・・・・・・

結局1-1で終わってしまった。残念!!

でもとてもいい試合を見せてもらったので

試合後挨拶に回ってきた選手に拍手&声をかけました。

 

〔試合後〕

試合が終わってバス乗り場に向かうと長蛇の列。

あっこりゃだめだ。どこかで時間を潰そうと思った時にふと、

今日はアルビのHPに「「オレンジカフェ カナール店」開店!

と書いてあったよな・・・と思い出しカナールの脇へ。

 

それらしきテーブルは何セットかあるが、看板らしきものは何もなし。

風も冷たくなってきて、とてもゲームの余韻を楽しむ雰囲気じゃない。

試合の後半、鹿島の攻めに耐えに耐えたゲームを見たので

不完全燃焼の心を癒したいと思ったが、これじゃぁ肩空かしです。

とにかくエビスビールを手に、テーブルへ。

なかなか知らない人と話すのは抵抗あるが、

折角の機会だから、同じテーブルの人たちと

今日のゲームについて話をしようと思ったのだが、

先に席についていた3人の会話は大リーグの話

 

「野球の話をしているんですか?」と尋ねたら、

「だってサッカーは終わったもん」と帰ってきた。

いやー今日の本間は良かったねとか、深井は切れがあったね、とか

そういう会話にならないの?

・・・どうも皆さんの胸のうちには1対1の不完全燃焼が溜まっているようで、

あえてその話題を避けているような雰囲気も。

 

16:30から缶ビール1本に1枚付いてきたカードでビンゴ大会が始まった。

ようやくちょっと場が盛り上がるが、とにかく寒い。

ラッキーなことにORANGISTAのポケッタブルナイロンジャケットをゲット!!

 

〔ビッグスワンの後〕

新潟駅に向かうバスに乗っていて、何気なく隣のバスを見たら、

「あっ!千代反田」

なんと選手を運ぶバスと併走。

あのマルキーニョスに仕事をさせず、さらに後半は前線にも攻め出てきた

千代反田はさすがに寝ていたようですが、

松下や河原と目が合い、手を振ったら手を振り替えしてもらいました。

・・・鈴木監督や黒崎コーチは厳しそうな顔つきで手を振れませんでしたが。

すいません、疲れているところにファンサービスしていただいて。

 

でも笑顔で手を振ってくれる選手を見て、

引き分けの不完全燃焼が大分解消しました。

だって選手の笑顔は次につながると思いますから・・・

 

さらに駅では鹿島の選手がバスから降りるところに遭遇。

おぉオリヴェイラ監督、

やっぱりマルキーニョスは精悍そうだね、

曽ヶ端だ、内田だ、本山だ・・・

でも皆さん笑顔がない・・・そりゃそうだ。引き分けだもんね。

私よりよっぽど選手たちの方が不完全燃焼。

それからすれば、いい試合見れたし、ビンゴも当たったし。

 

朝の不安は・・・引き分けだけど、杞憂に終わりました。

良かった良かった。 


志加豪

2007-05-19 21:02:50 | 食べある記

あれもこれも定食 980円

とんかつ志加豪

胎内市羽黒1395-11

カリカリに揚がった白身魚、エビ、とんかつを盛った定食。

特にとんかつはやわらかく、噛むとジュワ~と肉汁が口の中にひろがる感じ。

ボリュームも十二分です。

大分前にもここのとんかつを食べたことがありますが、

相変わらずおいしいです。

県内産もち豚を使用しているとか。


白身魚のり弁

2007-05-17 23:06:17 | 食べある記

白身魚のり弁 380円

東京駅20番線ホームの弁当屋(?)で購入。

駅ホームで、こんなのり弁が売っているとはびっくり!。

これまでのイメージでは、800円くらいして、あんまり選択の余地はなかった。

だから時間があれば「大丸」の地下に行って

もう少し気の利いたものを選ぶことが多かったと思います。

 

まさかホームでのり弁が売っているとは・・・

それもそこそこリーズナブルな値段で。

以前は廉価なものとして米国から冷凍輸入した怪しげな牛肉弁当があったけれど、

あれはイマイチでしたし・・・

 

まあ、今回ののり弁もホカ弁からみればつらいところですが、

選択肢が増えることは大歓迎。


vs鹿島アントラーズ(予告編)

2007-05-13 22:03:13 | アルビを応援するぞー!!

5月13日(日)一時

昨日の敗戦のダメージからまだいまひとつ。

今日のレッズ-ガンバ戦を見て感じた。「すごいな」「うまいな」。

果たして選手層の厚さだけなのだろうか?

アルビ以上に厳しい日程をこなしていチームがガンバの猛攻を跳ね返していた。

前半を見る限り、どう見てもガンバペースだったのに・・・。

 

19日の鹿島戦のチケットが当たった。

私は行くぞ!ビッグスワン!!

私を感動させてくれ!!

 

 

 

 


vs清水エスパルス

2007-05-12 15:11:48 | アルビを応援するぞー!!

5月12日(土)

日本平でのアウェー戦。

いきなりフェルナンジーニョが危険!!

開始5分でいきなり3個のコーナーキックを浴び、オウン気味でゴールを奪われた。

その後も清水の選手がゴール前フリーになるシーンが続く。

あぁーバタバタしてる!落ち着けー!!

相手のプレスがきいている、寄せが早い・・・

あれ?これって最近同じパターン。

出だしはともかく、前半途中から新潟が競り負けている。

********************************

慎吾のCKから松下のヘッド、惜し~い!!

しかし今日はさすがにアルビのサポーターが少なく見える・・・

今度は坂本が上げてエジのヘッド!!これも惜し~い!!

おーい早く楽させてくれー。苦しーいよ。

まずは同点に!!

********************************

坂本がフェルナンジーニョと競り合う!フェルナンジーニョの靴が脱げた?

 

またそのフェルナンジーニョのヘッドを北野がスーパーセーブ!!

続いてCKからチョ ジェジンのヘッド!!

北野がんばれ!!

 

う~エジのシュートが決まらない

ゴール前、きわどいところでもらうのだがジャストミートしない!!

矢野は相変わらず真正面のヘッドを外すし・・・

 

前半ロスタイム、ペナルティエリアで藤本を本間が倒してPK・・・

北野は読んでいたが、抑え切れなかった。

前半0-2。

******************************** 

後半も早々に市川にいらついているエジがぶつかりイエロー

警告累積で次節はお休みに。

う~んバタバタムードが変わっていない。パスミスも多い。

誰かこのムードを打ち破ってくれ!!

 

そんな時に千葉のミドルシュート!惜しい!でもいいぞ!!

松下もミドル!!そうだそうだいけいけ!!

慎吾もシュートを打ち出した!!

おっムードが変わったか?

清水が守ってカウンターの体制になってきたぞ。

 

本間のパスミスから3対0で枝村のシュートを北野がセーブ!!

しかしその後フェルナンジーニョのヒールパスを藤本に決められてしまった・・・

これがエスパルスの通算750点だとか・・・

 

76分、ようやく深井とアトムを投入。

でも守りを硬くしてきた相手を崩せない。

動きが雑になってきた?

エジのフリーキックもゴール上へ・・・

坂本を下げて松尾を投入したが・・・流れが変わらず。

 

87分内田のクロスをもらおうとした矢野に市川がチャージしてPK。

これをエジがきっちり決めて3-1

 

・・・それで終わっちゃった。

う~ん今日は千葉ちゃんががんばっていたが、勝てなかった・・・。

 

試合と意味のない絵ですが、今の私の気持ちです。

    

 


アリジゴク

2007-05-06 19:54:29 | Weblog

久々に行った神社の床下にあった蟻地獄の巣。

「本当にいるんだろうか」と掘ってみると

大きな2本の鎌をもった柔らかい身体がでてきた。

陽の下に出しても殆ど動かないので生きているのか死んでいるのかわかりません。

昔は良く蟻を落として(残酷!)どんな風に捕まえるか見ていました。

 

すり鉢状の巣を眺めていて、

ふと私もこんな巣の中でもがいているのかなぁと思ったりした。

あせって手足をバタバタしても砂をかいているだけで

ズルズルすり鉢の底に落ちていく。

落ちるところまでは行かないが、登り切ることはできない。

あーぁ連休が終われば仕事が待っている。

そこでまた必死に手足をバタバタさせるんだろうな・・・

 

・・・ため息


越後茶屋 駅南店

2007-05-06 19:41:09 | アルビを応援するぞー!!

羽黒天ざるそば 850円+大盛200円

越後茶屋 駅南店

新潟市中央区紫竹山6-3-6

 

山形の羽黒産のそば粉を使用した(らしい)そば。

羽黒産といわれても最近山形で食べてないので

「そんなものかな」と思うしかありませんが・・・

う~ん、そばの香りは?ですが、こちこちしておいしかったです。

 

 


お食事処 妙高

2007-05-06 19:27:35 | 食べある記

味噌チャーシュー麺850円

妙高山麓直売センター とまと内 お食事処妙高

妙高市坂口新田430-1

 

地元の野菜、民芸品を売っている直売センターの一部にある

セルフサービスの食事処。

ざるそばやおにぎりもあったが、やはりラーメンを試してみた。

あふれんばかりのスープに厚めのチャーシューが4枚。

こってり、だけとしょっぱくはないスープに細麺。

野菜はたっぷりでボリュームあり。

なぜか漬物までついていました。

 

値段もそれなりですが、味、ボリュームを考えると満足です。

国道18号沿いにありますが、食事をするところが限られているので

たぶんラッキーだったと思います。