アルビ 東京在住サポーター   ―史哉・美玖・ちさとの帰還―  ―ユースの高円宮杯プレミアリーグ残留― 

歯を食いしばって高円宮杯プレミアリーグという苦難と希望の道を切り拓いて行こう! 
アルビレックス新潟U-18!

いよいよアルビレックスの唐橋万結から 世界の唐橋万結へ

2016年09月29日 | サッカー日本代表
<私の夢   唐橋万結 小針レオレオサッカー少年団 私の夢は、なでしこジャパンの選手になって、ワールドカップとオリンピックで得点王になって優勝することです。 なでしこの宮間選手は、蹴る位置の角度と距離で左右を蹴り分けています。 私も、コーナーキックやフリーキックを蹴ることがあるので、左右の足どちらでも正確に蹴れる選手になりたいと思いました。 私は左ききなので、右足のキックの練習にこだわって意識し . . . 本文を読む

片渕浩一郎監督の教え子 リーグ初制覇に貢献する

2016年09月29日 | 女子サッカー JFL 大学・高校サッカー
アルビレックス新潟トップチーム監督に就任した片渕浩一郎さんは、御承知の通り、アルビレックス新潟ユース監督を務めていました。 新潟で現役引退して直ぐにコーチに就き、後に監督に昇格し、2011シーズンまでサッカー少年たちを指導。 その間、大野和成と長谷部彩翔(あやと)、酒井高徳(ごうとく)、奥山武宰士、渡辺泰広と平松宗、西村竜馬と早川史哉、川口尚紀、酒井高聖(ごうそん)を指導してアルビレックス新潟トッ . . . 本文を読む

アルビレックス新潟 残留へ 希望と恵みの20日間

2016年09月28日 | アルビレックス新潟トップチーム
17節のうちの第14節を目前にした時点での指揮官交替だったから、予は遅きに失した受け止めました。 残り4節しかありません。 それも浦和レッドダイヤモンズ・ガンバ大阪・サンフレッチェ広島FCという、アルビレックス新潟がリーグ戦でなかなか勝点3を奪えていないチームとの対戦を残しているのです。 監督を替えるにしても、苦手チームに勝てるほど構築するには時間が足りない、そう拙は考えたからです。 だがしかし . . . 本文を読む

ジュビロ磐田×アルビレックス新潟の翌日

2016年09月28日 | アルビレックス新潟育成チーム
片渕浩一郎監督が就任して初めて臨むアルビレックス新潟の公式戦 2016明治安田生命J1リーグ第2ステージ第14節。 御存知の通り、10月1日(土)午後3時4分キックオフ。 この試合翌日は、高円宮杯U-18プレミアリーグEAST第15節[アルビレックス新潟U-18×FC東京U-18]が、聖篭町アルビレッジにて催されます。 2日の11時00分キックオフ。 FC東京U-18は目下、勝点27の2位。 前 . . . 本文を読む

選手への別れの挨拶も許されない 非情な世界

2016年09月28日 | アルビレックス新潟トップチーム
みなさん御承知のように、途中解任されたJクラブの監督は、離任の挨拶を選手たちと出来ぬままにクラブハウスから去っていくのが常識です。 プレスとの会見もないままに、消えるように居なくなるのがこの世界。 今までも、更迭された他のクラブの監督さんに関する報道を読む度、せめて選手たちに別れの言葉を話す場を設けてやればいいのに、と同情していましたが、吉田達磨監督にはより強く感じます。 みなさんの中にも、挨 . . . 本文を読む

アルビレックス新潟U-15  樋山龍星 15歳に

2016年09月28日 | アルビレックス新潟育成チーム
樋山龍星(りゅうせい)君、アルビレックス新潟U-15の3年生ですが、彼の生誕記念日は9月28日。 15歳になりました。 誕生日おめでとう アルビレックス新潟U-15で仲間たちとサッカーを学んで、バカやって、試合に全力で取り組めるのも、長くてあと2ヶ月。 全てを出し尽くそう! あと、学校の勉強も手を抜かずにね! . . . 本文を読む

伊藤優汰 どうなったのだ?

2016年09月27日 | アルビレックス新潟トップチーム
あれから17日も経過。 それなのに一向に診断結果が公表されません。 靱帯断裂のような類の重傷じゃなかったのか? それとも既に手術を済ませて、術後の経過観察をしてからの公表なのか? 御存知のように、2016明治安田生命J1セカンドステージ第11節で、アルビレックス新潟MF伊藤優汰は脚を痛めて退場しました。 あの痛がりようから察して、素人目にも軽傷じゃないのが理解ります。 全治半年くらい要するのか? . . . 本文を読む

黒崎久志監督は辞任挨拶あり 吉田達磨監督は無し

2016年09月27日 | アルビレックス新潟トップチーム
実際のところは更迭だったのかもしれないけど、2012年5月に黒崎久志監督がアルビレックス新潟から離任する際、サポーターやスポンサーに対する挨拶文がクラブ公式ウェブサイトに載りました。 http://www.albirex.co.jp/news/top_team/35713 記憶が正しければ、地元新聞社・テレビ局の囲み辞任会見も黒崎さんはやっています。 吉田達磨監督のは、どうなんだろう?掲載される . . . 本文を読む

内田潤のトップチームコーチ就任には強い抵抗感

2016年09月27日 | アルビレックス新潟育成チーム
2012シーズンと全く同じ玉突き人事が起こり、それで子どもたちにしわ寄せが及ぶ。 儂はハッキリ書いて不快です。 人気があって人望高く、教え方が上手いと評判のコーチがシーズンの途中で引き抜かれるんですよ。 子どもたちに申し訳ない。 アルビレックス新潟トップチームコーチ職に、内田潤アルビレックス新潟スクールコーチが転任。 内田は新潟日報とNST新潟総合テレビとで、婉曲的に吉田達磨監督の采配を批判し、 . . . 本文を読む

この期に及んでの吉田達磨監督 更迭

2016年09月27日 | アルビレックス新潟トップチーム
同じ解任なら、『勝つことを誓って次戦に臨みます』などという指揮官が口に出してはならぬことを言った、対サガン鳥栖戦の直後までが有効だったと思う。 株式会社アルビレックス新潟の田村社長と神田勝夫強化育成統括部長の判断は遅きに失した。 吉田達磨監督を解任するならヴァンフォーレ甲府に負けた直後、さもなければ前述のようにサガン鳥栖に敗れた直後、対名古屋グランパス戦の前。 勝負事は、時宜が大切。 見切りと . . . 本文を読む

アルビレックス新潟トップチームも「青森山田」に屈した日

2016年09月26日 | アルビレックス新潟トップチーム
2016明治安田生命J1リーグ第2ステージ第13節[アルビレックス新潟×鹿島アントラーズ]を青森県内の温泉施設で、スカパー!オンデマンドを利用して観戦した筆者。 敵ながら褒めるしかない柴崎岳のシュートが決まって、『今日は青森山田の日だ、アルビレックスは青森山田に屈する日なのか』と、思わず一人ごちました。 果たしてそうなったわけですが、青森県でそれを視聴した儂は、大きくため息。 弊ウェブログで報告 . . . 本文を読む

アルビレックス新潟レディース左山桃子 次節は欠場

2016年09月26日 | アルビレックス新潟レディース
アルビレックス新潟レディースの防衛の要は、疑うことなく中村楓。 ただ、左山桃子の防御力が楓に肉薄するまでにもなっていて、要は彼女たち二人だと書いても差し支えないくらい。 北原佳奈が移籍してどうなるか?と不安であった新潟守備陣でしたが、桃子が充分すぎるくらい結果を出しています。 敗れはしたけど、2016プレナスなでしこリーグ1部第12節 対ベガルタ仙台レディース戦の彼女はお見事。 楓がケガにつき控 . . . 本文を読む

牛乳ラーメン 青森市で食す

2016年09月25日 | 観客動員 サッカー観戦付随の観光
アルビレックス新潟U-18を応援するため、きょう9月25日(日)青森市を訪問。 青森市には2011年以来。 過去に青森県を観光で来た際には、「牛乳ラーメン」なる青森市名物を食べませんでした。 というか、存在を知らず。 応援仲間に教えられ、青森駅近くの古川地区で営業している「味の札幌 大西」で、牛乳ラーメンを食べました。 味噌ベース、味噌カレーベースの牛乳ラーメンがある中、それがしは塩ベースのを注 . . . 本文を読む

新潟明訓高校と帝京長岡高校がプレミアリーグ昇格挑戦権

2016年09月25日 | 女子サッカー JFL 大学・高校サッカー
2016シーズンの高円宮杯U-18プリンスリーグ北信越が、きょう9月25日(日)幕を閉じました。 優勝したのは新潟明訓高校サッカー部、初優勝。 準優勝したのは帝京長岡高校サッカー部。 2015シーズンは、アルビレックス新潟U-18がチャンピオンになり、新潟明訓高校サッカー部が準チャンピオンでした。 2季連続で、新潟県チームが上位独占。 最終節、新潟明訓高校サッカー部は富山第一高校サッカー部と対戦 . . . 本文を読む

それでも新潟がまだ名古屋より有利な戦況

2016年09月25日 | アルビレックス新潟トップチーム
アルビレックス新潟が名古屋グランパスに、2016明治安田生命J1リーグ年間勝点で1差に迫られたのは、確かに心臓を圧迫するものです。 だがしかし、それでも新潟がまだ名古屋より有利。 だって、新潟がまだ自力で残留を決められる状況なんですから。 名古屋は今はまだ他力本願。 自力で、よささまの力を借りずに打開できるんです! . . . 本文を読む