何かと矢野が写っている。
まるで主軸のように。
よく見ると凄いメンバー。
こちらの写真は本田、長友と海外からオファーが殺到している選手と
同じサッカーバレー(?)チームで優勝した矢野。
何気にあちこちで写真に、文字に出てきます。
明日は試合にも出てきてよね。
日本から声援を飛ばしますから。
何かと矢野が写っている。
まるで主軸のように。
よく見ると凄いメンバー。
こちらの写真は本田、長友と海外からオファーが殺到している選手と
同じサッカーバレー(?)チームで優勝した矢野。
何気にあちこちで写真に、文字に出てきます。
明日は試合にも出てきてよね。
日本から声援を飛ばしますから。
セレモニーはあんまり興味ないので見ませんでしたが、
南ア-メキシコ戦を視聴中。
出だしメキシコにいいようにボールを回される南アを見て、
日本もこうなるのかな・・・と嫌な予感。
もう気持ち良いくらいグラウンダー気味のパスが通る。
でも途中から南アも落ち着きを取り戻し
前半0-0で折り返した。
え、もしかしてワンチャンスを物にして南アが勝つかも!?
確かにホーム。南アの選手がボールを持つとあのブブゼラが一層大きくなる。
それで燃えるんだろうね。多分。
なんだか蜂の大群が居るようで、落ち着かない気分になります。
でも、最近の代表の試合を見るより、遥かに面白い!
やっぱり凄い、W杯は。
新潟への帰りは「きたぐに」
最近乗ってなかったので、懐かしかったです。
隅にへんなものが写っていますが、それほど狭い。
でも下段は窓があるので開放感があります。
こんな感じ。
上着もかけることが出来ます。
電気を消して、ぼーっと外を見ながら酒を飲む。
それも座って飲むほどの高さがないので、横になって。
私はこの時間が好きです。
中段のベットはもうただ横になるだけ。
さすがにこれはつらいです。
いただいたコメントに「この狭さではビールが飲めない」とありましたが、
確かにその通りです。
基本、飲んでから乗る、でしょうね。まさに寝るだけ。
新幹線や飛行機で便利になりましたが、
寝台列車の「贅沢な夜の過ごし方」も捨てがたい。
ほら、向こうからおどけながらやってくる奴。
おっさんともふれあいを欠かさないまめさ。
近くに寄ってくると、カメラ(&女子)も集まる。
愛想振りまき過ぎ。中々進まない。
確かにキャラからいってもなんだか餌付けしたくなるし。
距離が近いのが影響大きいかな?
いちいちカメラに対してポーズをとっている。
背中もチャームポインなのか、くるくる回って見せたりしてる。
なかなか進まない。
まあ、客も少ないからいいのか。
何故か警備のお兄さんにもちょっかいをだすが、
なかなか気づいてもらえない。
奥様?らしきものも後についてきました。
試合後、出口付近に出没。
あーこんな間近で見たのは初めて。
確かにプヨプヨしていそうで触りたくなる。
プヨプヨ?あーだから監督もプヨプヨになったのか。
似るわけ無いけど。
是非次回はアルビ君とPK対決でもしてくれ。
その背びれが邪魔かも知れんが。
今日の名古屋はそういうお達しがあったのかどうか知りませんが、
ただ静か。
選手紹介にコールも拍手もない。
新潟の応援ばかりが響く。
試合が始まっても同じ状態。
立ち上がりから相手側でのシーンが続く。
選手も大量得点を狙って最初から攻め続け、
応援の方も最初からヒートアップ!!
新潟の応援の声ばかり響きすぎて、
(これは新潟のホームか?)
と思える程。
でも時折かける野次も声が通りすぎて
例の浦和-仙台戦のことが頭にあって心配になった程。
(期待通り?)千代反田のパスミスから得たチャンスのマルシオゴールで
益々期待が高まるばかりの新潟サイド。
静かな名古屋サイド。
でも前半終了間際にはダニウソンの強烈なシュートがサイドネットに食い込んだり、
東口が至近距離のシュートを弾いたボールがポストに当たって
ゴール外に流れた時は焦りました。
因みにこの時は素晴らしい活躍の「ポスト」のコールをしてましたね。
後半、目の前で何度もチャンスがありました。
名古屋のGK、水色を着ているのでどうしても楢崎と思ってしまいますが、
今日は高木。50番てすごいでかい背番号ですね。
ゴール前でそのGKと1対1になる場面も何度かあったのですが、
これが決められない某FW。
あまりの外しっぷりに自分でポストに頭をぶつけていました。
でも最後まであきらめない新潟。
何度「やったー!!」と声を上げたか。
そしてそれが悉く外れたか。
いやいや参りました。
結局0-2で勝利。
他所の情報も入っていたのですが、
最低限の条件(4点)クリアならず予選突破は出来ませんでした。
でも、でも、選手達を熱く迎える新潟サポ。
誰もこの結果に文句を言うような人はいません。
大きな声援で選手を迎えます。
真下にまで足を運んだ内田(ごめんなさい、写真では見えません)
そして本間も。
内田はサポに手を合わせ、ごめんと言っているようでした。
http://www.albirex.co.jp/tools/page_store/news_2471.html
アウェイで勝利したのに、選手達もこの表情。
もっと胸張って欲しいよ。
去り行く選手達にコールを送る皆さん。
ほら、みんな感じているよ。
今日の試合が素晴らしかったかということを。
行ってきました、初めてのアウェイ、初めての瑞穂。
120余名の仲間と共に精一杯応援してきました。
結果はご存知の通り勝利できたのですが、目標としていた大量得点とはならず。
仙台や磐田がやってのけたのとは状況が違うと思いますが、
ちょっと心残りもあります。
選手は素晴らしいプレーを見せてくれました。
サポの応援もスタジアムに響渡り続けました(これは名古屋側の問題もあるが)
たまりませんでしたよ。
さて順を追って。
競技場の入り口です。
運動公園というだけあって
あちこちにそれらしい場所があって迷いそうになりましたが、
地下鉄の駅から真っ直ぐ歩いて到着しました。
もっと赤い人たちが歩いていると思ったのですが、
平日と、ナビスコで勝利が無い状況で出足が悪かった模様。
入り口でチップスターとマッチデープログラムを受け取りました。
で、その表紙は。
千代反田かよ・・・よりによって。まあ、いいです。
新潟のエリアは・・・とあの辺だ。
流石に少ないです。というか、
平日夜に来る人たち凄すぎます。帰って朝から仕事行くって行っている人いるし。
今日のGKは東口と金井。
あ~また「かない」って言っちゃった。「かねい」ですよね。
ホームと違って選手の皆さんは練習前に挨拶に来るんですね。
スワンより低い位置で見えるから、尚更親近感が沸きます。
頑張ってくれー!もう喉が嗄れ始める。
少ない人数の応援だったので、指示に従って太鼓の傍に密集したもので、
声を張り上げっぱなし。
練習も落ち着いて見ているどころではありません?
マッチデープログラムにあったように「本日のPICK UP!」として
千代反田が紹介されるが、名古屋側からは拍手のひとつも無い。
なんで?
(続く)