脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

都心回帰が強まる(^。^)

2017年10月10日 13時28分35秒 | 住む
大阪の都心回帰(^。^)
大阪市内にある堀江小学校は児童の増加が著しいそうで数年前650名だった児童数が今では1650名となっているそうです(^。^)
堀江界隈は今は人気(^。^)
マンション建設も多く若いファミリー層が、どんどんと移住してきています。
大阪心斎橋へも徒歩や自転車で行ける距離。
地下鉄の駅も近く梅田や天王寺、本町などへのアクセスも最高によいのです(^。^)
女性も働きながら子育てをしやすい環境。
シニアには車要らずで生活出来る。
近くには靱公園などもありますし。
映画館、劇場も数多く、美術館や図書館(^。^)
外食も楽しく終電を気にせずお酒も飲めます。
また近くには有名スィーツ店も(^。^)

大阪市内でも堀江界隈は昔ながらの下町ではなく
例えば御堂筋など幹線道路から少し入ると郊外と思える場所もあります(^。^)

昭和45年の大阪万国博覧会開催以降、市内に住んでいた団塊世代 を中心に郊外へ夢のマイホームを求めて大阪府や奈良県などへと移住して行きましたが今の時代は郊外から都心への人の流れが変わりました(^。^)
住みたい街の大人気エリアは大阪では豊中、箕面など北摂エリア。兵庫なら芦屋や東灘区です。神戸の人たちの多くは勤務先は大阪が多いので
今後の住みたい街は大阪市内
それも北区、中央区、西区となるように思います。梅田や心斎橋は遊びに行く街で住む街ではなかった。本町や淀屋橋は働きに行く街で住む街ではなかった。
それが今からの時代は
遊べて、働けて、住める街が人気となるんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままに(^。^)長女のス... | トップ | 徒然なるままに(^。^)良い事が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住む」カテゴリの最新記事