脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

住宅展示場へ!Go‼️(o^^o)積水ハウスはgo o d!

2019年03月18日 22時40分46秒 | 建て替えするぞー!
住宅展示場へ行き絶対に外したくなかったのが積水ハウス!(^^)
個人的に大好き❤なんです!

お目当は木造のシャーウッド。
モデルハウスに入ると若い女性スタッフが案内人になってくれ、リビングにある床座、窓、天井高など軽く説明をしてくれました。
ダイワハウスもミサワホームも、おばさんスタッフでしたが。
これだけでもポイントアップ(//∇//)

中に入って流石に業界トップのハウスメーカーです。
目を奪われました。

リビングから二階へ上がってから女性スタッフが『ここらは営業の者と変わりますので申し訳ございません。』ニコリとした笑顔もキュート♪

やってきた男性営業マンは30歳半ば?くらいでスマートなアプローチでした。
ミサワホームは、なーーんか煮えきらない印象の男性、ダイワハウスハウスは50歳前後のおじさん。ここも業界トップならでは?

営業マンの手にはA4サイズのボードが。
見ると住宅地図👀。
よく見るとウチの自宅周辺ではありませんか。

何やらアンケート用紙を参考に準備していたようでした。
『それ、ウチの周辺地図ですよね?』
『はい。申し訳ございません。勝手ながら事を致しまして。ゼンリンの地図です。』

爽やかに言われると許してしまいますよね。

雑談から時々、ストレートな質問が。
自宅の敷地や向き

どのような外観デザインなのか?など。

気がついたら打ち合わせルームのようなところに座ってました( ^ω^ )

『どのようなご要望がございますか?』
『夏は涼しく冬は暖かい家でリビングを明るくしてほしい。浴槽と脱衣所も広く。』
断熱については説明を受け広さは敷地を見ないとはっきりとは言えませんが基本は出来ると思っておいで下さい。』

『ウチみたいな小さな敷地でも積水さんのおウチが建ちますか?』妻が質問すると。
『建ちますよ。同じ市内で似たような敷地で最近、建築してますが来月着工予定です。宜しければ内覧の手配も出来ますよ。それとキッチンやお風呂など京都の高の原駅近くにショールームのよつな設備を持っています。遠方からもバスツアーで来て頂き好評です。宜しければ来て下さい!』

そしてなんと言っても気に入ってしまったのは
外壁材ベルバーン。
タイルのような物ですが30年メンテナンスフリーなのです(^ν^)
建物の見た目もたオシャレに。
妻は三井ホームのシュシュのような外観を希望していたので営業マンに伝えると
カタログを見せてくれました。

似たような南欧風の建物がありました。
三井ホームのような甘いテイストではありませんか。妻は気に入ってしまったようで。

2人とも積水ハウスに気持ちはドンドン傾いていくのがわかりました。


工期も今、申し込んでプラン作りの打ち合わせができれば秋には引き渡しが可能とのこと。

妻は
『契約したらサクサクって進むて欲しいの。』と以前から言っていたのです。

積水ハウスは工場である程度作られた現場へ運ぶそうなのですが。
大工さんの腕の良し悪しに関係なく建てられるようにしているそうです。
解体したらすぐさま基礎を作りコンクリートが乾き次第に棟上げ(^^)

ほかのハウスメーカーでは途中で空白期間があるのを見た事がありましたから。
これは嬉しい😃
仮住まいの期間が短くて済みます。

積水ハウスは高い。
確かに高かったぁ。
32坪建延で外構、登記費用。地盤調査やその他含めて3500万から3700万(´⊙ω⊙`)

こりゃ高いわ!

でも。
高いには高いなりの理由があります。
あるプログでは
ダイワハウスのオプション設備が積水ハウスなら標準。
この外壁材ベルバーンは建物全体に貼られても標準なのですから。
モルタルの上に単なるタイル材を貼るだけでもン百万円。

屋根瓦もしかり。

そう考えると
高くないのかも?
アフターサービスも良いし。
ブランド力によルーム信頼。
業界トップ。
それなら積水に軍配かなあ?
と思ってるときに
やってきたのです。
ダイワハウスの営業マン。
展示場へ行った、その日の夜でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

注文住宅は楽しみ(^^)

2019年03月18日 14時48分18秒 | 戸建か?マンションか?
マンションを買うのをやめ自宅建て替え(^^)
妻と昨日、行ったモデルハウス。
積水ハウスと住友林業のパンフレットを見ていました(^^)

やっぱり自分達の要望を叶えてくれる。
それが一番の魅力。
部屋の広さ、外観や外壁材の選択

クロスをどうするか?
天井を高くしようか?
お風呂は広々、一坪半もいいかなぁ。
などなど。

戸建だとマンションのように管理費や修繕積立金
駐車場代がかかりません。

部屋の隅に柱が出っ張ることもない。

決められた間取り、クロス、建具。
家の中で暮らすには
注文住宅の比ではありません。

利便性の高い立地は良いです。

駅近。

でも。
通勤する必要がない私みたいな人にとって駅近が本当に良いのかな?

駅徒歩5分よりもスーパー徒歩5分以内に2件あるほうがいいのかも。

私のような杖をついて歩く人間にとって
駅徒歩10分より

バス停まで3.分
駅までバス10分の方がいいのかも。

そんな事を考えたらマンションをやめて良かったと思っています。

今週、積水ハウスの営業マンが来訪されます。
何か楽しみ(o^^o)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

住宅展示場へ!その2 ダイワハウスは残念でした(ㆀ˘・з・˘)

2019年03月18日 09時39分11秒 | 建て替えするぞー!
建て替え(^^)
妻と2人で住宅展示場へ行き1軒目はミサワホーム
そして。
2軒目モデルハウスは?
業界で一、ニを争うダイワハウス♪

鉄骨と木造住宅があるダイワハウスですが私達は木造住宅を建てるので商品名、グランウッドを内覧しました。
竹野内豊そんがCMの天井の高いのは鉄骨の方ですが、木造住宅グランウッドも、2m50あります。

玄関から案内されリビングへ。
そこは落ち着いたダークブラウンの床にテレビの背後にはタイルが敷き詰められ窓は天井高に等しい大きな窓(*'▽'*)

夢のマイホームとは、この事か!と思う作りになってました。
女性スタッフからアンケートを依頼されリビングテーブルで記入中に年齢は50歳前後の、なんか、ショボい男性営業マンが『いらっしゃいませ。』

第一印象は⤵️

まだ少し雨が☂️降っていて営業マンからセオリー通りのアプローチ。
『今日は雨ですねぇ。』
第一印象が良くないと、ありきたりなアプローチまで鬱陶しく思ってしまうから不思議です。

『どんな御自宅が希望ですか?』
妻が『冬は暖かく夏は涼しい家ですね。』
と答えた途端に断熱効果について語り始めました。
最初は『ふ〜ん??』って感じで聞いてましたが
いつまで経っても断熱の話ばかり。
妻も断熱効果はあるお腹いっぱい。
『あの〜、少し内覧したいのですが〜。』
『あ、あ、そうですね。どうぞ!』

リビングダイニングにいたので自然とキッチンに歩いていきましま。

モデルハウスですが備えのキッチンは標準的な物で多少、張り出し部分がオプションとのこと。
背後にはオシャレなドアが。
開けてみると、そこに冷蔵庫や炊飯器、物を収納する棚などあり整理整頓しやすそう。

『これですが、埃が溜まりやすいのが欠点です』
聞いてもないのに答える営業マン。
私達は、まだそこに目があるのに?
営業マンは急にしゃがみ込んで
『このキッチンの棚は開け閉めが静かです!』
とか。
全く客の興味を無視して自分のペースで営業するばかり。

キッチンの後にリビング側の大きな窓へ。
『当社の窓はトリプルガラスで断熱効果も高いんです。気密性も高いから外の音も入ってきません』
確かにそうでした。
トリプルガラスはダイワハウスだけ。ミサワも積水も住友林業もペアガラス。

また外から中が見えないガラスを使っていました。
今の住宅性能に驚くばかりです(╹◡╹)♡

二階に上がると⤴️
使用木材や構造説明をされましたが。
妻はちんぷんかんぷん(@_@)

とにかく部分的説明ばかり。

ちょっと違うんだなぁ。
そんな事ばかり聞かされても。

他のハウスメーカーも同じような性能はあるし。
うーーん。
なんか違う!

トキメキがないんです。

ダイワハウスを後にするとき。
資料すらくれませんでした。

モデルハウスを出てから
『あの営業マン、絶対に売れない営業マンや。』
と思わず呟いた私なのでした。

そして。お昼ご飯を食べてから
いよいよ本命の積水ハウスへ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする