ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





Qomolangma Tomato camouflage TOUR @ HR VJ-2(7/19)

2009-07-20 15:30:07 | Live・Play
 今回のツアーは6/12レコ発から始まった。
ファイナル東名阪のワンマン3本を入れて、全部で29本。
10月までの長いツアーである。

どこに行こうか迷っていて、埼玉は他ライブと重なり、北関東ぐらいしか。
結局、この面白い対バンに惹かれてやってきた。
GG09が取れていたら、宇都宮には行けなかったんだな。
行けて良かった


7/19(sun)
Qomolangma Tomato camouflage TOUR #17 @ 宇都宮 HR VJ-2
w / THE NOVEMBERS / RAZORS EDGE / mudy on the 昨晩

[open / start] 17:30 / 18:00
[adv / day] ¥2,500 / ¥3,000 [D別] [チケぴ・一般販売 B1番]



[本日の順番]
mudy on the 昨晩 → RAZORS EDGE → THE NOVEMBERS → Qomolangma Tomato


mudy on the 昨晩
3/10のワンマン以来で、昨晩を聴くために駆けつけたようなもの。
前に行ってみたら、空いていて、2・3列目で見れそうだ。
髪をカットしたばかりのフルサワくんがステージに登場しただけでニヤケた。
しばらくの準備の後の1曲目に 「パウゼ」 で、自分の中では大きな打ち上げ花火!
もっとガンガンに上がりたいけど、そんな雰囲気でもないフロア。
それでも、松川くんがいなくなったステージをジッと見守る観客。

全力で演奏、2曲目 「marm」には汗だくになっていたメンバ達。

3曲目に 「Fashion」 一人激上がる自分。
これはフルサワくんのカッティングから始まるんだ!うぉ~っ!
その次にやった「ニュータイプ理論」まさか直前にiPodでシャッフルされた曲をやるとは!
サポメンの桐山くんが、とても丁寧に一音一音出していて、凄くドキドキする。
4ヶ月以上ぶりって、久しぶり過ぎる。ずっとずっとメンバをゆっくり見回しながら聴いていた。
4曲ぶっ続けにやって、みんな汗だくだわ。

桐山くんが慎重に弾く姿!
前よりも何度も声を上げて弾くフルサワくん
モニターに乗ったり暴れつつもめっちゃ逞しい音を奏でるワティ
え?いつの間にステップ踏むようになった?動きが出てきた伊藤くん
クールに叩き続ける朴木くん
4ヶ月振りに観る彼らは、やっぱり又大きく成長している。スゴイ!
全然、東京に来ないから観る機会がなかった。次は残響祭なので、2ヵ月後。
10月のツアー(UNIT)も行きたいと思う。

フルサワくんのMC、変わらず(笑)
mudy on the 昨晩 で始まり、mudy on the 昨晩 で終わる。
で、自ら失笑気味なのにも笑える。
便利で都合のよいバンド名かもしれないけどね。
バンドはいいんだけど、ブログとかで最初と最後に名前をいうのはどうも苦手。

mudy on the 昨晩 です。
歌ないです。宇都宮には2回ぐらい来てます。餃子は食べてません!
新しいタオルとか持ってきました。見てってください。
秋にツアーをやります!東京は、10/11 UNIT 是非来てください。
mudy on the 昨晩 でした。


以前は、天井を指差して、叫んでいたフルサワくんだけど、見ない間に変化。
どんどん前に出てきて、前をしっかり見つめて叫んでいる

後半は、 「kau's」 「ZITTA」 「ozis」とドラマティックな曲が続き、全部で7曲やって終わった。
やっぱり、昨晩はいい。やっと聴けてよかった。


RAZORS EDGE
F-X以来です。会いたかったよ(笑) そのまま2列目タカさん寄りの前で参加。

チョモランマトマトさんのレコ発ツアーに呼んでいただいてありがとうございます。
この水と油のような対バンですけど、楽しみたいと思いますっ!
まず、昨日は水戸だったんだけど、来た人おる?(とか言った様な)


9mmT女子が 「行った」 とかレスポンスしていた。
そしたら、ケンジさんが続ける。

お、ホテルが一緒だったんだよな。
ロビーで会って、タカが、「あ」 って言って(笑)
水戸では土用丑の日だったから、水戸でうなぎ食べたんだよ。1,800円!
おいしかったんだけど、タレが残念だったんだよね~(とタカさんを見ると頷いてる)


本当にどうやって実現したんでしょうか。面白い対バン!
ここ宇都宮では、数名のレイザーズ目当て男子を見つけるが、かなりアウェー(笑)
果たして、サークルモッシュはできるのか?

お客さんの雰囲気みて、ケンジさんが喋る。
これから、やろうとおもうことあるんだけど・・・(弱気(笑))
俺らのライヴに来たことあるヤツおる?



もちろん、私は手をあげる。周りを見るとパラッパラw
これではサークルモッシュに参加しなくてはマズイ!

お~、じゃやるか。

で、サークル作ってスタンバイ。

ワンツースリー!

やったよ、やれたよ。

その後、左回りも、モッシュも、ダイブするやつ?も出現(笑)
ケンジさんが頑張ったからだ!さすが大阪のノリ見せつけたもん。

モッシュは参加したけど、左回りはやめておく。
回って、最初の曲が終わってはぁはぁと息が上がる小運動会を繰り広げたキッズ達。
彼らを振り返り見る。数を数えたら、男女同比率で、12・3名。
思わず、「少ね~」と呟いて、ハァハァしている後ろの女子と失笑してしまった。

その後もサークル左回りで足引っ掛けて転ぶヤツ多数。
転んだのは男子が多いのだけど、脇持って起こしたら、例のサンダル履いてて脱げてた。
それじゃ転ぶわ、違和感たっぷりだけど微笑ましくて笑える。頭はタオル巻き(笑)

タカさんが超スマイルで弾いているのをマジマジと観れた。最高!
ギターの形状がカクカクしているのが、メタルな感じだ。2台ともそう。
相変わらず、曲 短かっ!スラッシュハードコア/メロパンク。
他バンドが6・7曲なのに、倍以上の15・6曲はやったよ。
楽しい~!

ケンジさん 最高!
なんでかなぁ?少々おバカな事を一生懸命やる人に感動する。
歌い始めには必ずジャンプする。湘南音祭でこんなキッズを沢山見た。
本当はMCしないで、ブラフみたいに、カッコよく(手でトシローのマネ)やりたいよね。
どうしてもね、大阪だから喋っちゃう。


いいじゃん、レイザーズはこれでいいんじゃ。楽しい!

俺ら大阪から来ていて、高速も1000円になったけど、俺らの機材車がでかいやつで、安くなんないで定価なの(笑)
だから、Tシャツ、タオル持ってきているんで、買ってやってください。


そういわれると買ってあげたかった。
買おうと思っていたけど、帰るのに必死になっていたから忘れてしまった。
イナズママーク(バックプリントが右下にイナズママーク)の新しいTシャツをケンジさんが着ていた。

最後の方のMCでタカさんが喋った。
みんなが6・7曲の演奏なのに俺らここまでで11曲やっているからね~。

それ以外のところでタカさんが言った言い回しが違い、ベースのミサイルに突っ込まれ言い直されてた。
間違っていたことをスグに認める素直なタカさんだ。
そのあとにケンジさんが喋った。
そういえば、メントス が ミントス だか ミンティア だかも、わかんなくなるもんなぁー!

ちなみに、メントスとミンティア画像アップ


その後、ケンジさんとタカさんが絡んで演奏していたのには笑った。
ケンジさんがタカさんの前髪を分けていた!
なぜか可愛い気がした 小悪魔ageha女子風。一緒なのは髪の色だけだろ~(笑)

とっても楽しませてくれて終了。彼らの勢いにはガンガンに入り込んでいける。
ケンジさんの煽りと巧みな話術とのれる楽曲。
申し分なく楽しい時間だった。

*

私としてはこの2バンドでかなり満足してしまって帰ってもいいぐらい。
でもチョモまで見届けないとね。

ノベンバは後ろに下がった。
今夜は彼らのファンが多かったのと、私が彼らをわからなすぎるから。


THE NOVEMBERS
後で調べたんだけど、小林くんと高松くんは宇都宮の出身だそうだ。
大学は東京で、上京する前には、ハイスタやナンバガをコピーしていたらしい。
そっか、地元! それで、あの賑わい?ノベンバファンが一番多いはずだ。
あたしったら、本当に無知すぎる!

そして、彼らを観るのは、木下ナイト以来でしょうか。いやどっかで見た気もする。
あ、OGREとやった、UK Projectのインストアライブだ。つまり3度目のライヴ参加。
あの時は、新曲をやっていた。彼らのことは全くしらないけれど、ヘドバン両サイド、ともにスゴイね。
マジマジと観たら、やっぱり首が太かった。
3曲やってMC、小林君は、やっぱり水と油ですね、って話していた。
レイザーズのケンジさんの言い方を真似たんか。
ラストまで又3・4曲やって終わったけど、ラストの曲「白痴(らしい)」でドラムに見入ってしまった。
ノベンバって、フロントしか観た事なくて、だってあのヘドバンだもん。
ボーカルは金髪になっちゃうし。ドラマーって影の存在ですかね。
あの・・・結構カッコいいです。叩き方って個性があるもんだ、カッコいいやつはカッコいい。
「こわれる」が、いい。
多分、これしか曲名わからなかった。やってなかったら大笑い。

こわれる


 THE NOVEMBERS (2009.7.19 setlist)
 01.para
 02.chil
 03.dnim
 04.keep me keep me keep me
 05.ewe
 06.こわれる
 07.白痴

 ※ こちらは、拾い物なので確証ないです


Qomolangma Tomato
そして、ラストはチョモ、始まったのは、20:46だった。
プチ遠征だから4マンはキツイ! それでも振り絞ろうっと!
途中で帰らなければならないのはわかっていたので、本編見たら帰る位。

インストアライヴ振りのメンバを見る。
本当にCDを買ってくれた人たちが来てくれたんですよね!?
あの時、そういったナルトさんが、ツアーでどれだけ真っ正直に歌っているのか見える気がした。

小倉さん側の後ろでスグに帰れるように待機していた。
でも、前の方がスカスカしている。じゃ、行っちゃえ~
レコ発ツアーということで、しょっぱな 「リレイション」 始まり。
いきなり全開のメンバを見ながら、もっと激しくなっていくのを期待する。

2曲目に好きな 「商店街」 をやってくれて嬉しくなる。
最初だけピョンピョン跳ねるナルトさん。
思いっきり跳ねる客は少なくて、ヨッシャ~って思う。

「靴の裏~」 と続いてきたから、何て最高な流れと思った。
ついついナルトさんを見てしまうけど、他も観る!
大工原さんはやはり上半身は裸で、ボトムも赤ライン?の黒短パン(膝丈?)
サンダルを履いている? 暑い暑いと声が聞こえてくる(笑)
小倉さんが弾くのを見て、手にピックを持ちながら指弾きして落とさないのかな?とか気にしたり(笑)
山中さんは遠くて見えにくいけど、髪結ばないのか?暑いだろうにと思ったり。

MCはバンド名を言って、レコ発ツアーですってことと、対バンへの感謝とでしたか。

そして、歌ったのが 「夕暗、泳ぐ」 だったんで、おっ!
軽くビックリして聴き入る。

最後の方で、ナルトさんが2つのマイクを交互に、手元を操作しながら歌っているのに釘付け。
エコーの効かせ具合を調節しているのか。

で、「Five Senses-Five Minutes」をやった。
他に1・2曲やったけど記憶があやふやです。
「水槽の中」とか、「モザイク」とか、その辺かな?無かったかも。

そして、小倉さんの奏でるイントロに、うおぉ~来た~!
「through your reality」 です。めっちゃ待っていた。イントロだけで上がる。
サビからのナルトさんはもう全開だ。
気がつけば小倉さんがアンプに立っていたのはこの曲だったっけ(笑) うはは、最近の小倉さんはツボ!
おぉ~、ついていく!って気持ちになったオーディエンスがナルトさんのいるところへと向っていく。
そして、彼がダイブする、何度も!何度でも!

歌い終わってナルトさんがこんな感じで喋った。

愛に溢れた「through your reality」 をありがとう。

そして、いい感じで始まる 「動揺」 やたらに沁みる。
5分ぐらい聴いていた。でもタイムリミット。ハコを出なければならなかった。

「359度~」 まだ聴いてない!
そう思いながら、階段を登ってロッカーの荷物を出す。
もう一度、音に耳を澄ましてみたら、「359度~」 だったので切なくなる。
「静寂~」も聴きたかったな。
アンコールは何をやってくれたんだろう。

翌日のcinemaレコ発で会った知り合いからアンコール何だったか聞いた。
   「vote~」 と、「ネタパブ」 だって。だから、途中で帰るって残念なんだ。うっ

*

知り合いは1人だと思ってた。
けど、開場前に1Fロッカーで2人に声を掛けられ、フロアでさらに3人に見つけてもらった。
蓋を開けてみれば、知る限りの東京からの遠征は5人だったね。
私の家に帰るための終電には、数人が乗り込んでいたから、結構遠征していたんだと思う。

最終の浅草行きの車内で少しだけ眠りに落ちた。
冷房が効きすぎていたから、寒くて継続しては眠れなかった。

0:15に家に着く。乗り継ぎが良くて良かった。
宇都宮から帰ってくる所要時間は、ドアツードアで2時間45分。
乗り継ぎさえ良ければ、案外近いのかも。


※ MCや曲は自分の記憶を変換(順不同)ノベンバ拾い物、共に確証なし。
  レイザーズは分からず。調べて分かったら載せます。