ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





暗~いヤツが2人

2007-07-04 20:43:45 | Family
 一日中雨降りで ジメジメ。今日もハローワークに行っただけ。
39件ヒットしたなかの4件を印刷して持ち帰り、4つの企業を調べるが、どれも胡散臭い。

どっかで、こんなコントを見たことあるなぁ(笑)
合コンに参加して、出合いを見つけようとする女性がいる。
でも、過去のある出来事からは、慎重になってしまう。
帰宅してはその人に関することをネットで検索するようになった。
挙句、誰とも交際に踏み切れなくなるってヤツ。
ココリコミラクルタイプだったか?
恋愛、結婚。
一度躓くと、とことん慎重になり、目先の事だけでは、突っ走っていけない。
運命的な出合いがあるか、超お気楽か 自意識過剰なぐらいポジティブじゃないと!
次へは踏み込めないほどに臆病になる。

そんな感じで、仕事を経験すればするほど、わかる。
どこがダメ会社で、どこが良い会社かが、なんとなく分かってくる。
我慢が足りないんじゃない?
と思われがちだけど、前職は勝手が違いすぎたのが原因。
契約期間は全うしたので、期間満了退職で自己都合ではない。
でも 他で勤めた会社は、定着率が最悪なところばかり。
それでも私は長く続けていたほうだった。
こんな慎重さで考えていくと、どんどんとハードルを上げちゃう。
でも ちょこちょこ良い案件が入ってくるので、踏ん張れ!
って、自分に言い聞かせている。

ここ数日涼しくて過ごしやすいのに、やっぱり気持ちが落ちている。
息子も同様みたいだ。

夕方「ひとりにしておいてくれ」と 真っ暗な部屋に閉じこもった。

 ゲームやPCをしないようにしたい。
 何もすることがないと、いじっている。
 だけど 何をしても満たされない!!

どんなに バリバリに 社会生活を送っていたって、そんな気持ちになることあるもん。
ゆっくり考える事も大切だと思う。
でも、さらなる二次障害で病になるようだと心配。

私は私で、サイトで見つけた精神病チェックのようなものを、やってみる。
ヤバイ!心身症のチェックをしてみたら、結果が良くない・・・。
ハローワークのストレスチェックもだった~っ!
ハローワークの利用目的が、仕事探しをせずに失業給付をもらうだけだったら良い。
(普通 それじゃいけないです)
さすがに 真剣に探していて ダメとなると、心身障害なるものが来ても、おかしくない。

ハローワークから、家路へと走らせる車ン中。
シャッフルで音楽を聴いていた。
ミスチルが流れた途端、ど~んと暗くなってしまった。
彼らのメロディ、もしかして暗い?気持ちが落ちやすいみたい。
次に アジカン「フラッシュバック」 が かかったら、元気でてきた。
疾走感あるメロディが、ドライヴにはBESTなのか、やはり。
その後に流れた jazz vocal ♪
ダイアン・リーヴス も 気持ちがホッとして落ち着けた。

いまは、どうにも外に出て何かをしようとする気が起きない。
必要最低限のこと(買い物、レンタルCD屋、ハローワーク)でしか、外出できない。
音楽・漫画・読書・DVD鑑賞、TVの夏ドラマスタート。
このあたりで何とか精神状態を保っているといえる。

jazzで気持ちが楽になるなら?
外出目的として、Live Spot に行くのもありなんだろうなぁ。
滅多に飲まないお酒をエネルギーにして、音に酔いしれて 心地よく過ごす夜もいい。
この間、行こうと思っていたLIVEがあったけど、実現しなかった。
最近、ひとりぼっちの私だから、何にいくにせよ、
友人と話せれば、少し抜けられるのかも?

その点、息子は寂しいんだよな、きっと!
本を読む、音楽を聴く・・・は好んではしない。
TVは気に入ればよく見るけれど。
昨晩はじまったフジの新ドラマ、
玉山鉄二主演「牛に願いを Love&Farm」は食い入るように見てた。
NHK「サラリーマンNEO」を 見てるときは、すこぶる元気さだ!笑顔に安心する。
しかし、話し相手として、女2人(娘と私)で 役に立つことあるのか?
息子しか男がいない我が家・・・、ごめんね。

あー、息子も私も暗いなぁ、ここんとこ(娘は元気だけど)。
家の元気印は“母”であることが望ましいのだが・・・。
気晴らしへの元気欲、青空とともに戻ってこーい★

いま、息子に「八時半だよ、メシは?」と叫ばれた。
お腹が空くなら大丈夫か(笑)心配しすぎだったなぁ。
さらに、
♪とにかくもう 学校や家には帰りたくない~っ
自分の存在が 何なのかさえ わからず震えている 15のよ~る~♪
と 尾崎を歌っていた空元気母にダメ出し(-_-;)
「なんだよ うるせーなー“15の夜”に聞こえねーよっ」
なんだ ちゃんと 曲名わかってんじゃん。


『小説 こち亀』 で 笑顔になれる

2007-07-04 00:49:45 | Others
 ここ2日、体調がいまひとつ。もっぱら 家にひきこもって 読書だ。
その為に 昨日はハローワークに行ってから、本屋へ。

さて、改めて探し始めたハローワークの求人検索、まったく収穫なし。
派遣会社からは連絡をもらい、応募企業の詳細説明をしてもらったが、1ヶ月更新とはいえ、基本は長期で1年以上勤務して欲しいとのことで、すぐには辞めにくそう!なので、結局は 断わることになってしまった。短期仕事も尋ねてみるが、現時点では希望に合うところはないようだ。紹介予定派遣を紹介されたが、勤務地が遠かった・・・非常に残念。

派遣とは言え、正社員職を探しながら 勤務するのは、難しいものだと感じる。
いい加減なようで 真面目。なんだかんだ 無責任になりきれない私。
そんなこんなで 不採用結果の落ち込みからは 脱しきれていない。
う~むっ、考えなきゃならないけど、いつもいつも考えないようにしたい。
それには よその世界へと入るのがいいね(*⌒ー⌒)v

本屋で購入しようとしたのは、5/30に 既に発売している「小説 こち亀」。
いろいろ立て込んでいて、情報も実際に買うのも遅れがち^_^;
店内を隈なく執拗に探してみるが、どこにも見あたらない!
今すぐにでも 読みたいのに~。
店員さんは忙しそうだし(気ぃ遣いやさん)、でも 見あたらないから 客が少し引いたときに 聞いてみた。
店員さんが、あちこちの棚を探すが 見つけられない。
違う店員さんにも声を掛けてもらった。
そしたら・・・なんと コミックの平台にあるじゃないか!
ふつう 探さないよね(*_*; だって、れっきとした小説なのだよ。

週刊少年ジャンプに連載30周年の「こち亀」と設立60周年の「日本推理作家協会」
双方の記念すべき、夢のコラボ実現ー♪
やはり、創刊40周年「週刊プレイボーイ」で、順次連載された作品をまとめた。
その 7人の推理作家 ラインナップがすごい!!
大沢在昌・石田衣良・今野敏・柴田よしき・京極夏彦・逢坂剛・東野圭吾

大沢在昌さんと石田衣良さんと東野圭吾さんが好きな私。
これは 読まなきゃ~☆彡


ひと通り「小説こち亀」読んだ。
どの作家さんの作品も、こち亀・両さんへの想いが感じられます。
そして 思いっきり楽しんでるのがわかる。

「目指せ乱歩賞!」を書いた東野圭吾さん。
私は貴方の作品が好きです!小説のなかの両さん、生き生きと暴れている姿が、目に浮かぶ。沢山笑えます。江戸川乱歩賞の締切日前日に取材をして、当日には 作品を書き上げてしまう両さんの破天荒さと実行力ったら(笑) パワーをもらえる。選考の過程も のぞけて楽しめた。もちろん ちゃ~んと 本来の東野節も楽しめて・・・伏線といい、ラストのオチ、なんて最高なんだろ。
ほんと うまい作家だぁー
東野さんが、江戸川乱歩賞を受賞した作品は「放課後」だったっけ。

「池袋⇔亀有エクスプレス」を書いた石田衣良さん作品。
「IWGP」のマコトが出てきて、両さんと一緒に結婚詐欺師退治を・・・。
この企画ならではのコラボ♪

そして「幼な馴染み」を書いた大沢在昌さん、【新宿鮫シリーズ】(「無限人形・新宿鮫4」で 直木賞を受賞している)の鮫島と晶も出てくる嬉しさ!久々に 新宿鮫シリーズを 読破したくなった。
私の手元には「氷舞(新宿鮫6)」までしかない。
この機会に、灰夜(新宿鮫7)風化水脈(新宿鮫8)も?

で、今「新宿鮫」を 読みはじめた。