町工場 職人の声

職人と現場人間の想いを誰かに伝えたい!

日本帝国敗戦の原因 11

2015年07月11日 | 日本近代史

5.15と2.26事件の目的を推測すると教科書とは違う理由が見える。
考える前提に日本帝国の最高権力に共産主義組織が確立していた事を認識。
だとすれば日本経済の強化と発展は共産主義運動にとって条件を悪くする。

事件の目的は有効な経済政策の阻止であったと考える。
当時の社会は特別高等警察と憲兵隊が共産主義のみならず社会主義も厳しく
取り締まっていた。拘束され拷問もされるのが普通という状況。

帝国上層部に共産主義組織がいたはず無いと普通は思う。
ゾルゲ事件というのが有ったけど共犯者の追及はある時点で停止している。
当時から政府や議員を含む大事件という認識はなされていた。

つまり特別高等警察や憲兵隊より強力な組織が捜査を妨害、停止した。
戦前の日本帝国に日本の発展を喜ばず我欲にこだわる者達が居た・・・
発展による権力増大が思いとおりに行かない人達。

教科書でも世論でもほとんど聞かれない華族と呼ばれた貴族たち・・・
ここが共産主義の温床となっていたら・・・警察や軍隊でも手を出せ無い。
戦前を政党と軍隊の対立と説明する意見が多い。

だけどなぜ貴族社会を無視する?  貴族院という議会まで在るのに。
私は思う・・・
真実は貴族社会が政党と軍隊に支配を広める軋轢(あつれき)だったと。

そして・・・この貴族社会が共産主義に支配されていた・・・


コメントを投稿