EmuTAKの花ブログ

・花の名前は図鑑とWeb情報でほとんどエイヤ!です。
間違いなどご指摘をお待ちします。

サザンカ

2008-07-22 22:28:54 | Weblog
日本原産と考えてよいようです。日本での野生種は山口県から九州および四国、沖縄であり、日本は自生地としては北限だとのことです。
つまり山口県より北方の「サザンカ」は植栽ないしは園芸種と思ってよさそうです。

また、野生の個体の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白であるのに対し、植栽される園芸品種の花の色は赤から白まで様々だそうです。

漢字表記の「山茶花」は中国語でツバキ類一般を指す「山茶」に由来し、「サザンカ」の名は「山茶花」の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれます。

山茶花と椿は似ていますが、「ツバキ(椿)」の花は落ちるときにボテッと全部一緒に落ちてしまいます(このことが斬首刑を連想するのか,武士は椿の花を嫌ったそうです)が、山茶花は花びらが一枚いちまいばらばらに散ります。

また、葉の縁に鋸歯(細かいギザギザ)がありますが、「ツバキ」にはギザギザがありません。
従って、画像は間違いなく‘園芸種’の「サザンカ」であると思います。木の下も見ましたが花びらがばらばらに落ちていました。
(撮影日:2008.1.21)

お気に召したらクリックを!⇒にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界は あじぃ~ (そら)
2008-07-25 18:18:16
すみません
キーボードも熱気にやられたか?!
ウンともスゥとも 言いません

出遅れました。。。

サザンカとツバキの違い ガッテンです

昨日は 箱根のお山で 芝刈りでした
汗も出なくて 快適でした

今日の下界は なんと暑い!!
返信する
言いたくないですけど、あじぃ~です (EmuTAK)
2008-07-25 21:31:40
いいですね、気温も適度に低く、空気も乾いていて、
よく飛び、よく走り、さぞいいスコアだったんでしょうね

下界での仕事のいい息抜きになったンじゃないですか?

さあ、仕事が待っている、頑張ろう!
と言っていいのかなぁ?

草刈り予定が目白押しだったりして
返信する
明日また。。。 (そら)
2008-07-26 22:57:13
お察しの如し。。。です
気持ちよく 芝を刈ってきました

赤とんぼにも出合いました
パチリは できませんが。。。トホホ

今日は 仕事
室内は快適ですが 室外に出た途端 凄い暑さ

明日 また行ってきます
開場記念杯と言う 大きな大会です
楽しんできます
返信する
気持ち良く楽しめましたか? (EmuTAK)
2008-07-28 16:12:24
何やら大きな大会とやら。
適度な気温と湿度と風の中で、
気持ち良く楽しみながら、
結果は大きなカップを抱えて
意気揚々とご帰宅。

おめでと~~なのかな?

そんな想像も楽しいものです。
返信する
楽しかったけど。。。 (そら)
2008-07-28 22:59:06
ご想像通りには いかず でした

確か 136人中の 29位でした
自分的には 大満足ですが。。。
商品は ゲットならず!

27位なら パターを頂ける 当日賞
30位なら ボール(飛び賞)

参加賞のみで 帰りました

明日も
シニアナビ仲間と 芦ノ湖CCです
返信する
今度こそ何か (EmuTAK)
2008-07-29 18:28:14
あら、もうお帰りの時刻かな?
箱根でも気持ち良く楽しく。
上位入賞が可能なメンバーですか?
 (お仲間に失礼かな?)
私もボウリングにはまっていたころ、飛び賞狙いで
結構大きなトーナメントに出ていました。
プロもどきが上位はさらって行きますから、50位、
100位といった切りのいいところにはいい賞品が出るので
それを狙って。数撃ちゃ当たるで何度か「お~!」というのを
もらいました。

今回は何をGET?
返信する
ナッシングゥ~でした (そら)
2008-07-30 20:39:00
箱根は 下界より5℃以上涼しくて
快適でした

今年は あまりセミの鳴き声を聞きませんが。。。箱根では もう ヒグラシが鳴いていました

気圧のせいで みなさん飛距離UP
親睦ゆえに 景品は ナッシングゥ~でした

EmuTAKさん 今でも重宝している物 ありますか?


 
返信する
今でも重宝している物? (EmuTAK)
2008-07-30 23:40:27
ナッシングゥ~で親指伸ばしでしたか。

食べ物とかお酒のたぐいは、胃袋を通過し、
どこへ消えたのでしょう。
やはり、時計ですね。自動巻の(シチズン)ですが
腕時計、これは今でも活躍しています。
バッテリーがいらないので便利です。
あと、置き時計が2つ。
クオーツのアナログですが、デザインがよいので
玄関の飾りと、リビングの時計なかまの1台に
収まっています。

あとの飛び賞は推して知るべしです。
例えば、役に立たない調理器具のようなもの。
いつの間にか消えました。
返信する
愛犬が。。。 (そら)
2008-07-31 18:20:35
時計は デザインが気に入ると 嬉しい記念品になりますね

実は。。。愛犬が。。。
様子が変なので 獣医さんに連れて行きました

脳梗塞だそうで 入院になりました
辛いです。。。
先ず 5日間入院し 検査や点滴があるようです

もう老犬なので 安楽死??

人間なら 延命が最優先でしょうが。。。
物言わぬ動物の場合 選択肢に迷いが。。。
返信する
頑張って欲しいけど… (EmuTAK)
2008-07-31 21:34:42
辛い気持ち分かります。
我が家の愛猫も16歳、最近は食も細くなり、5kgの
メタボ猫も軽る~くなりました。
先代の生きようとする執念はすさまじかったですけど、
1日のことでした。1日でも喜ぶべきかもしれませんが、
見ているほうが辛い思いをしました。
どうなるかは分かりませんが、今の愛猫はできれば
楽に逝かせてやりたいと思っています。

そらさんの愛犬については、なんのアドバイスも
できませんが、飼い主ではなく、ワンちゃんにとって
一番の幸せが大切だと思います。
坂上二郎さんも脳梗塞から復帰です。
希望だけは捨てないでくださいね。
返信する