piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

発表会終了

2012年03月26日 | 音楽教室
20日と25日の発表会終了いたしました。
プログラムミスや、体調をくずして、レッスンキャンセルの日ができたり、ばたばたとやってきて そして終わりました。

こつこつ積み上げたひとはきちんとした結果が出ました。
ずいぶんここ数ヶ月で腕を上げたな、という生徒さんも多かったです。
嬉しいですね。わたしのしごき!が無駄ではなかったのだ。
25日は9時から12時半までリハーサル、ちょっとステージが暗くなったと思ったら13時から16時まで、本番最後にわたしも弾くという強行スケジュールは年々苦しくなってきましたが、バナナ2本とクッキーとお茶、 武蔵野市民文化会館のスタッフ、新しいお花やさん、去年からの写真の方々のてきぱきとした仕事ぶりに助けられ、
今回演奏しなかったRちゃんにアナウンスをたのんだり、Yちゃんに子供に記念品を配ってね、とか生徒さんたちが気をきかせてくれることも多くなり、いろんなことに感激、感謝しながら 無事終わりました。みんな可愛かった。可愛すぎた。
わたしのスキな音楽を持つ子が多くなった。
そしてリハーサルより本番が良かった。
孤独なステージでたたかった子供たちに またなにかを教えられた気がします。

それにしてもそのホールのスタインウェイの素晴らしいこと。残響は3秒はあったな。フォルテで和音の響きの消えるのを待ち、次の音を弾く時の快感はピアノ弾きの醍醐味ですね。

友人も忙しいのにワインやお花を持ってかけつけてくれ、私の恩師も、古い教え子も、いつもレッスンにはこない大きな生徒さんの親御さんにもご挨拶でき、一年のまとめ。
ちょっとリフレッシュさせていただき 4月から更なるパワフルを誓う^^!

みなさま ありがとうございました。
これからも もっともっといい音楽とともに過ごしましょう。

最新の画像もっと見る