気がつけば、2月ももう終わりますね・・・。
昨日訪れました「行元寺」住職さんが、
「一日一日を大切に生きる事が重要です!」
というような、お話を何度かされました。
それを聞いて、
「そうだそうだ!やっぱり悔いのないように思いっきり
全力投球で遊ばなくっちゃ!!」
って、勝手解釈した私です。。笑
さて、本題です。
<椿姫>
今回演奏しますのは、第1幕フィナーレでオペレッタが
歌うアリアです。
第1幕ですから、まだ悲劇は始まっていません。
ヴィオレッタがアルフレードから愛を告白され、
戸惑う場面でしょうか。。
「不思議だわ」と、ヴィオレッタが各幕で一度つぶやくそうです。
これ、もしかしたらとても大事なセリフでもあり、
音楽を表現する上でも、頭に留めておかなくてはいけない
言葉かも分りません。
何しろ、まだ譜面も配布されたばかりですので、
時間かけ、研究していきたいと考えています。
まずは、原作本の購入かなぁ。
登場人物の、心のひだを行間から読み取らなくっちゃ。。
by代表
昨日訪れました「行元寺」住職さんが、
「一日一日を大切に生きる事が重要です!」
というような、お話を何度かされました。
それを聞いて、
「そうだそうだ!やっぱり悔いのないように思いっきり
全力投球で遊ばなくっちゃ!!」
って、勝手解釈した私です。。笑
さて、本題です。
<椿姫>
今回演奏しますのは、第1幕フィナーレでオペレッタが
歌うアリアです。
第1幕ですから、まだ悲劇は始まっていません。
ヴィオレッタがアルフレードから愛を告白され、
戸惑う場面でしょうか。。
「不思議だわ」と、ヴィオレッタが各幕で一度つぶやくそうです。
これ、もしかしたらとても大事なセリフでもあり、
音楽を表現する上でも、頭に留めておかなくてはいけない
言葉かも分りません。
何しろ、まだ譜面も配布されたばかりですので、
時間かけ、研究していきたいと考えています。
まずは、原作本の購入かなぁ。
登場人物の、心のひだを行間から読み取らなくっちゃ。。
by代表