エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

9/6練習報告

2015-09-07 01:15:18 | 練習報告
<9/6練習報告>

本日の練習はメチャ白熱していましたー!!
定演を1ヶ月後に控えているんで当たり前の光景でしょうか。

コンマスとして、学生時代からのいつもの風景ですが
エルシエナは1点だけかなり違うんですよねぇ。。

そういう白熱した練習でありながら、笑いが起こることですかねぇ。。
大学時代では、全くあり得ませんでした。
何故なら、コンマスの私は眉をしかめ??目を吊り上げ??!(苦笑)
笑いなどしようものなら、えらい目に合うような雰囲気だったからです。

しかし。。
音楽って文字通り、楽しまなくっちゃ。。

が、が、が。。
だからと言って、私達は趣味の世界だから、チャンと演奏していなくても
勘弁ね。。
そりゃ、お客様に対して失礼千万ですよー!!!
と、私は真剣に思います!!

じゃ、どうすりゃいいかは、メンバーの個々人の意識の問題ですね。

************************************************************

1.落葉の踊

冒頭音楽&中間音楽=エルシエナ単独独自音楽

そういう方程式が成り立っています。
本日は、ここだけをピックアップしました。

その結果、冒頭音楽をかなり創り変えました。

2.木犀

ずっと書き続けていた「中間音楽」
本日、この部分を創りなおしたところ、問題が解決しまして、
ホッとしたところです。
そうですねぇ。。
やっとキンモクセイが「匂い立つ」
そこに着手できた感です。

3.旅路

私がかなり拘っているのは、紛れもなく「大正ロマン」な音楽だけです。
細かいところ、本日結構叫んだ気もしますが。
メンバーに伝わったかしら??

ここまでで、1時間でした。

4.メリアの平原にて

45分程かけました。
私が拘っていることは、ただ一つ!

緊張感ある音楽づくり。

一言で言えば、それだけです。
細かい事は、本日メンバーに伝え済みです。

5.高丘親王航海記

いつもいつも、2楽章重要視で、1楽章がおろそかになっていましたので
本日は、1楽章を念入りに練習しました。
2楽章は技術的な問題ですが、1楽章は音楽的な問題と捉えていたからです。

「じゅごん」という副題がついているんですからね。
じゃ、どこでそれ表現出来るんんだっ!!
っていう、コンマス悩みは尽きないわけです。

by代表

最新の画像もっと見る