学生時代の卒業年度のプログラムに、
「音楽とは音を楽しむと書きますが、音に苦しみ続けました。
大きな喜びは大きな苦しみからこそ生まれると信じ、この1年
頑張ってきた気がします・・」
のような内容を書いた記憶があります。
バッハでもがき苦しむ現在の私は、その当時と一向に変わっていない事に
気が付き唖然!?進歩がないのかなぁ!!笑
エルシエナとして、本格的なバロック音楽に初挑戦でありますが、
それをアンサンブルでやるのですから、かなりなチャレンジと
なってしまいました!!
まずは装飾音符の解釈に相当悩み、結局は、エルシエナとして
どうしたいのかという結論となり・・・。
1楽章、7楽章で苦労しましたが、現段階では1楽章で
難題を抱えたままです~。
ドイツ音楽ですし、縦の線を合わせなければいけないのですが、
音楽は流動的なので、機械的に合うものでもなく、フルートとの
合わせがムツカシイのです。
『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)
頑張るしかない!!!ファイトだぁ~~!!
by コンマス
「音楽とは音を楽しむと書きますが、音に苦しみ続けました。
大きな喜びは大きな苦しみからこそ生まれると信じ、この1年
頑張ってきた気がします・・」
のような内容を書いた記憶があります。
バッハでもがき苦しむ現在の私は、その当時と一向に変わっていない事に
気が付き唖然!?進歩がないのかなぁ!!笑
エルシエナとして、本格的なバロック音楽に初挑戦でありますが、
それをアンサンブルでやるのですから、かなりなチャレンジと
なってしまいました!!
まずは装飾音符の解釈に相当悩み、結局は、エルシエナとして
どうしたいのかという結論となり・・・。
1楽章、7楽章で苦労しましたが、現段階では1楽章で
難題を抱えたままです~。
ドイツ音楽ですし、縦の線を合わせなければいけないのですが、
音楽は流動的なので、機械的に合うものでもなく、フルートとの
合わせがムツカシイのです。
『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)
頑張るしかない!!!ファイトだぁ~~!!
by コンマス