ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

シルバー大学校 実習

2018-09-28 20:05:49 | シルバー大学校

私は柄にもなく食品加工を選択、そこそこ頑張っております。
今日はパン加工です。
午前中は「バターロールとチーズパン」午後からは「レーズンパンとメロンパン」
先生が①こねて ②一次発酵までは準備してくれています。
私達は③ガス抜き ④分割 ⑤ベンチタイム ⑥成形

⑦二次発酵は機械を使い⇒発酵が出来るまで次の工程に取り掛かります。
二次発酵が終わると照り出しように卵液を塗ったり、チーズをのせ
⑧オーブンに入れって焼きます。

バターロールとチーズパン完成です。
午後からは「レーズンパンとメロンパン」
おやつパンなので砂糖の量を多くした生地に、砂糖の量が多くなるとドライイーストの量も増やすらしいです。
メロンパンって上にのせるクッキー生地を作るとは・・・知りませんでした。

4種類を2個ずつお持ち帰りに、残りは切って班ごとに試食です。
焼きだちって美味しいですね。
今日は発酵の時間に合わせての作業だったので2時半には終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ講座 | トップ | 午前中の作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シルバー大学校」カテゴリの最新記事