駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

新居町駅

最近では、橋上タイプの駅舎へと建て替えられる駅が多い中、今でも昔ながらのたたずまいが残るのが、浜名湖の湖畔にある東海道本線の弁天島駅と新居町駅です。

弁天島駅は、浜名湖の河口にある弁天島にある駅。おそらく日本広しといえども独立した島にある駅は、都市部の埋め立て地の島を除くと、かなり少ない部類なのではないでしょうか。

新居町駅の近くにはお城のような建物の浜名湖競艇があります。

これまでローカル線の駅を中心に回ってきたことがあるので、いわゆる本線と呼ばれる路線の駅はまだまだ多くを残しています。
ということで、今回は、浜松駅か先の東海道本線の駅を巡りました。


弁天島駅を最初に訪れたのは実は私が小学生の時。当時としては、かなり遠くまで来たものだと、思っていましたが...。記憶のかぎり、その当時のままのようです。2回目は浜名湖の花火大会の撮影のため。今回3回目の探訪です。


新居町駅は近くに東海道の新居関所もあります。駅の造りも古い感じで、懐かしさを覚えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事