駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

夏空に

秩父鉄道の観光列車SLパレオエクスプレス。終着の三峰口駅で発車準備をしているところを撮影しました。
ちょっとレトロなホームの先には青空に白い雲が浮かび、その下で貴婦人とも呼ばれる美しいSLが出発を待っています。こうした風景が昔はどこでも見られたんでしょうね。いまや、地方のローカル私鉄の目玉になっているこうした風景は、やはり貴重と言って過言はないでしょう。いつまでも残しておきたい風景です。
ちなみに、地方私鉄でSLを走らせるのは...真岡鐵道、大井川鐵道、この秩父鉄道の3社。そして、石炭で動かしているわけではないですが、若桜鉄道ではSLもどき(皮はちゃんとしたSLですよ!)が走っています。それと、現代版型のディーゼルで動くSLのような機関車が牽引する小湊鐵道の里山トロッコ号。
日々奮闘するローカル私鉄をこれからも応援して行きたいです。


今回は、このシーンを撮った後、1本早い電車で先回り。このSLの走行シーンを狙ってきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事