遙かなる透明という幻影の言語を尋ねて彷徨う。

現代詩および短詩系文学(短歌・俳句)を尋ねて。〔言葉〕まかせの〔脚〕まかせ!非日常の風に吹かれる旅の果てまで。

四字熟語(「一」が入った…)

2008-02-21 | 四字熟語と遊ぶ
あの朝鮮半島から流れついたように見える小型船は、いまどこにあるのだろうか。いままでにも日本海沿岸にはいろんな物が流れ着くが、危険物もあるはずだからけっして海岸へ行って持ち帰ってはいけないといわれている。

こちらではかつてアベックの拉致未遂事件も起きているのだから。当時の警察は何故もっと踏み込んで調査しなかったのか、上からの不可解な指示によって、拉致事件はこんなに困難な物になってしまったではないか。いくら反省したって手ておくれである。


■四字熟語
■二文字目が一(○一○○)全回に続き…。
●祝儀一決(祝儀いっけつ)●終始一貫(しゅうしいっかん)●十年一日(じゅうねんいちじつ)●十年一昔(じゅうねんひとむかし9●首尾一貫(しゅびいっかん)心証一国(しゅんしょういっこく)●上下一心(しょうかいっしん)●正直一遍(しょうじきいっぺん)●心機一転(しんきいってん)●真実一路(しんじついちろ)●心情一往(しんじょういちおう)●心身一如(しんしにちにょ)●人身一心(じんしんいっしん)●人馬一体(じんばいったい)●水天一色(すいてんいっしょく)●水天一碧(すいてんいっぺき)●政教一致(せいきょういっち)●世界一周(せかいいっしゅう)●全会一致(ぜんかいいっち)…以下つづく。


途中で中断する形になりましたが、時間があればまたつづけます。