サクラなんて言葉を久しぶりに聞いたねぇ。(笑)
リクナビやマイナビで社員が就活生のフリをしてネットに書き込みやら質問などを行っていたようだ。
さすがに多くの就活生を騙していたことは許されないことだが実はこのサクラ行為は昔からいろんな世界で広く多用されてきたように思う。
飲食店や商業施設の新規開店時に客を装って集められた人々もそうだし株主総会や各種の集会でタイミングを見計らって「そうだ、そうだ」と合いの手を打つのもある種サクラと言っていいかもしれない。
サクラは言わば日本社会に定着している文化・習わしの一部なのだ。
しかも今回の就活サイトでのサクラの行動は一部の就活生から「安心感を得た」「緊張感がほぐれた」などポジティブに捉えられていることも注目したい。
たしかに「騙す」ことはよくないことだが就活生にとって不利益を被ったか、と言えば必ずしもそうとは言い切れないのだ。
ただリクナビ、マイナビ等の反省、謝罪は評価したい。
この種のサイト運用はそのあり様がなかなか難しいとは思うが今回の例をもっと見倣って欲しいような気もするねぇ。
ステルス・マーケティングなども注意した方がいい。