くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

紅葉とまだ咲き誇るクレマチス、バラ

2022-11-20 19:54:01 | 日記

ヘンリーヅタの紅葉が

秋の終わりを告げています

 

 

少し緑葉も残っています

 

落葉して

取り残したエゴノキの実が見えますが

曇り空で見るからに寂しい光景です

 

ところが、クレマチス・ヴィエネッタが華やかで

 

 

 

いろんな表情を見せてくれます

 

ここだけ見ていると

季節を忘れてしまいます

 

バラ・ポールセザンヌ

いつもの絞り模様はまだ見えず

黄色1色です

 

ジ・アレンウィック・ローズ

 

バラ・真珠貝がきれいに咲いています

 

これもまるでバラの花のよう

最近の葉ボタンは見惚れます

 

小ぶりな葉ボタンも可愛い!

 

最近テラコッタの重さが身に応え

プラスティックの大鉢を使いました

 

真ん中に今年も使いました

カレンデュラ・コーヒークリーム

まったく代わり映えしない花の選び方です

 

斑入りシキミアにも蕾が付いてきました

 

狂い咲きのように今までにない咲き方をしたサザンカ

散ってしまった花が多いのですが

 

散った花びらで華やかな株元です

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節に同じような花を買... | トップ | 冬の準備に気が乗らない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス・ヴィエネッタ (hisuinet2)
2022-11-20 23:30:02
クレマチス・ヴィエネッタの色、素敵ですね。
とてもおしゃれでうっとり見てました。
サザンカの花びらが散ったお庭もいい感じですね~
返信する
おはようございます~♪ (ベルママ)
2022-11-21 10:01:11
わぁ~凄い!ヴィエネッタ、綺麗ですね。
幾つも咲いているし蕾も見えて素晴らしいです。
家なんてクレマチスは一つも咲いてないです。

ポールセザンヌは黄色一色なんですか?
不思議ですね。
家は今、一輪蕾がでてきました。

葉ボタンは豪華ですね~。
私も次々に売り出される葉ボタン、綺麗でビックリするばかりです。
返信する
hisuinet2さんへ (kokoro)
2022-11-21 10:23:55
hisuinet2さん、おはようございます。

ありがとうございます!
ヴィエネッタは今まで開花まであと少しというところで立ち枯れを繰り返していたので、
季節外れにこんな姿を見ることができ嬉しいです。

hisuinetさんの散歩に同行させてもらっているような感覚で見せてもらっています。
植物の名前もあまり知らず、教えてもらっているようです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-11-21 14:08:36
ベルママさん、こんにちは~

きょうは暖かいですね。
そちらはどうでしょうか。
ヴィエネッタ、今までの償いのようにきれいに咲いています。
これは鉢なのですが、一緒に載せていた地植えは同じように咲いていたのですが、突然萎れてダメでした。

ポールセザンヌは絞り模様が特徴なのに、
黄色1色のバラのようです。
春と秋で色も違うことがありますね。
蕾無事に咲くといいですね。
長く育てていますが、強いバラであまりトラブルもなく、春には模様もきれいに出ます。

葉ボタン、昔きれいだったのです。
園芸店でみんな手にしていて、こんな野菜みたいのどこがいいのだろうと思ったものです。
そんな私が最近の葉ボタンには降参です。
種類も多く、このようなバラ咲きには野菜なんてもう言えないです。
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-21 20:02:01
kokoroさん、こんばんは!
ヘンリーヅタの紅葉が綺麗ですね〜
大きくなるのかしら?
こんな綺麗な葉を庭で見たいって思いましたよ♪
ヴィエネッタ、素晴らしいです♪
クレマチスが今頃に咲くなんて素晴らしいですね。
きっとお手入れの賜物なんでしょうね〜
ウチでは2番花がちょっと咲いてそれ以降はダメですね〜
苦手意識があるんですよ^^;
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-11-21 23:01:48
Haruさん、こんばんは~

ヘンリーヅタの赤っていい色ですね。
庭木の葉が散っているので、余計に目立ちます。
ノブドウは先に散ってしまいました。

ヴィエネッタ、どうしたのでしょうね。
手入れは特別なことはしてなくて、夏の間も水やりだけは忘れずにしていたくらいです。
花の変化は七変化のように変わっていくので、
クレマチスの中では経過が楽しめます。
来春にもこの姿を見たいものです。
どうぞ立ち枯れしませんように。

haruさんの冬咲きのクレマチス楽しみにしています。
返信する
Unknown (kei)
2022-11-22 22:14:47
kokoroさん、こんばんは~♪
ヴィエネッタ、華やかですね。
咲き始めたばかりのものから、満開まで、花の形と花色を変化させながら、見飽きないですね。
グリーンの花から、外側の花弁が濃い赤紫色に変化した花が特にいいですね。
色々な花姿を見せてくださって、ありがとうごございます。

真珠貝、昔欲しくて、結局手に入らなかったバラです。
暫くぶりに、美しい真珠貝を見ることができました。
画像でしか見たことがないのだけれど、やっぱり素敵だわ。
kokoroさんも、葉ボタンに降参しちゃったのね( ´艸`)
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-11-23 00:12:23
Keiさん、こんばんは~

ヴィエネッタだけが現在花付きが良いです。
感心するほどいろいろな姿を見せてくれます。

真珠貝、そうだったのですか。
Keiさんが欲しかったバラなら尚更頑張って育ててみますね。
中心のピンクがかった花びらと清楚な白が魅力です。

笑っちゃうでしょ。
絶対買わなかった葉ボタンを毎年買うようになりました。
こんなに変身してしまい、昔とは大違い。

冬の準備を着々と進めていたKeiさんの記事に
まだ終わっていない私は焦りました。
先程コメントをと思い、コメント欄を閉じているのに気が付かず何度もクリックしてしまいました。
PCのせいだと思ってしまった私、笑っちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事