幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「<誤認逮捕>二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署」 初歩的なミスの背景に偏見はなかったのか?

2014-08-15 00:41:38 | ブログ

<誤認逮捕>二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20140814k0000e040193000c.html

茨城県警牛久署は14日、日本とフィリピンの国籍を持つパート工員の男性(20)=さいたま市=を誤って出入国管理法違反(旅券不携帯)容疑で現行犯逮捕し、約7時間後に釈放したと発表した。

 同署によると、13日午後5時5分ごろ、同県牛久市の住民から「不審な外国人がいる」と通報があった。駆け付けた署員が「どこの国の人?」と日本語で質問すると、男性は「フィリピンと日本」と答えた。旅券(パスポート)は所持していなかった。署員は、男性の容姿が東南アジア系で日本語も片言しか話せないことから、入国管理局にフィリピン旅券での入国記録を問い合わせ、記録がないため現行犯逮捕したという。

 その後、タガログ語の通訳を介して聴取したところ、男性は「日本国籍もある」と説明。日本人の父とフィリピン人の母との間に生まれ、両国の国籍を保有していることが判明したという。

 橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。再発防止に努めたい」とコメントした。

 日本の国籍法は、22歳未満は外国との二重国籍を認めており、22歳の誕生日までにどちらかの国籍を選ぶ。

感想

この記事を読み、疑問は「どうして確認してから逮捕しなかったのだろうか?」でした。何か偏見「フィリッピン人イコール不法労働者」を持っていたのではないでしょうか。今や多くの外国人が来ています。常にパスポート持っていないと思います。私も米国に住んでいた時はパスポートは持ち歩かなかったです。

世界の人々との交流が増え、国際結婚も増えています。国際結婚の子どもたちもタレントとて活躍しています。日本国籍を持っている人も多いです。

前に日本語ボランティア(日本語を教える)を数年したことがあります。勤務先の文京区には大学が多く、中国、台湾、韓国からの留学生が多く来ていました。朝日新聞の投書に「日本人は欧米系の人には優しく、アジア系の人には冷たいように感じる。日本人と話をしたいと思ってもなかなか話す機会がない」との内容でした。日本語ボランティアで中国、台湾、韓国の人と話をするとやはり日本人と話す機会が少ないので日本語ボランティアを申し込んだとのことでした。

今回の誤逮捕は、十分確認をせずに逮捕するという初歩的なミスですが、初歩的なミスを招いた偏見があったように思いました。