海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

春一番の夕食は山菜天ぷらで

2021-02-05 | グルメ
スーパーに山菜が並びだした

栽培された山菜だろうけど見るからに春の匂いがして、天ぷらで食べたくなる。

というわけで立春を過ぎ春一番も吹いたタイミングで、夕食は卓上天ぷらになった。

夫婦二人暮らしだから、天ぷらも食卓で揚げながら食べるのが我が家の流儀である。

具は、フキノトウ、タラの芽、こごみ等々


天ぷらは便利で豪華、余り野菜の人参やゴボウ・ジャガイモ・キノコなども実に美味しい。
それにキスや海老があれば言うことなし。

小さめのフライパンに食用油・ごま油を入れて加熱して、揚げ過ぎないタイミングで取り上げる。

辛味大根おろしがよく合う


食卓天ぷらは注意事項も多い。
下ごしらえで水分を完璧に切っておかないと、油が跳ねて箸がビビってしまう。

飲み過ぎは厳禁!
目の前には煮えたぎった油があるし、揚げる時も注意深く具を入れるから、気が大きくなると危険な夕食になる。(笑)

もう一つ、フライパンは柄のないものを使うべし。柄が手などに引っかかると火傷の可能性が大きくなります。

美味かった! 余った天ぷらは明日の鍋焼きうどんに載せるということです。


応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

シーカヤックランキング






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言が延長されて | トップ | 会津藩士の墓地を巡ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事