海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

「九十歳。何がめでたい」観てきました

2024-06-25 | 趣味
タイトルのインパクトに誘われて久しぶりに映画館に

「九十歳。何がめでたい」とは 何と感じていいのか迷いながらも どこか誘われる言葉の響きである

草笛道子生誕90年記念作品というのがまた凄い

陸橋から見る富士山もいつもと違う雰囲気


晴れの日の映画は 横須賀のショッピングセンターの映画館がいい

参考までに 雨天の日は辻堂のテラスモールがお薦め 駅から雨に当たらないで済むから 

軍港を見ながら潮風に当たって


Coaska Bayside Storesまでのシーサイドデッキが気持ちいい


平日は切符売り場も空いている


それでも「九十歳。何がめでたい」は 中高年の観客が整然と販売機でタッチパネルを操作している

PRスクリーンからも痛快さが伝わってくる


昼食時間前からの上映に備えて ポテトとハイボールを持ち込んだ

館内に飲食を持ち込むのは 小生にとって初めてかもしれない


90歳で断筆宣言をして作家生活から引退した女性作家と 現代の企業風土に収まり切れないベテラン編集者が 何とか執筆させようとするやり取りが面白い

両者の頑固さを表現しながら 執筆の楽しさを思い出す作家 編集者の仕事の達成感

アナログ行動力 昔ながらの付け届け攻勢 執筆しなくてもお届け物はしっかり受け取る90歳の作家

スッキリと映画館を出て 遅めの昼食はお決まりのトンカツ定食で 気持ちスッキリでも満腹は足取りを重くする

横須賀線で帰ります


小生の年代は それとなく?大胆に執着力の強い物語が好きと思う

途中 ハイボールが効いたのか 意識を失った時間があったようだけど 面白可笑しく参考になるひと時だった

実際に 九十歳の作家佐藤愛子氏が執筆したというのが凄いし 女優も90歳というのには驚くばかりでした

自己満足の映画鑑賞に 最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊湯治のちょい旅 | トップ | 朝から雨の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事