牧歌的な雰囲気で親切なホテルで身体を休めることができた
夜到着したときはすっかり暗くなっていて、周りの景色が見えず、ただ凄い田舎に来たと思った。
北欧はエコの国、税金も高いし夜はあまり外出しないから、街の照明も少ないと聞いたことがある。
早朝、外に出てみたら、いい感じの田舎である
バスでフィヨルド見物に出発、乗船予定の最新の観光船が夜の強風で不具合が発生して、欠航になり急きょ古い船に乗り換えて出港した。
欠航についての説明もなく、当たり前のように乗り換え作業が進む。日本の感覚では理解しにくいかも知れない。
ベテランの添乗員は落ち着いて対応してくれて、無事にフィヨルドを観光することができた。
天気にも恵まれて、氷河が造った長い入江を堪能させてもらった
2時間のフィヨルド見物の次は、山岳鉄道で移動する。終点で普通電車に乗り換えて、下車駅まで3時間ほどの電車の旅である。
フロム駅始発の山岳列車もお洒落
列車内の案内アナウンスの最初の言語は日本語だった
日本人は20年 前からこの地に来ているらしいが、近年は多くの国々から観光客が訪れている。
数年後は、ここでも中国語案内が行われるかも知れない。
順調に目的駅に到着した
バスで市街地のホテルに向かうが、トンネルで事故があり、一般道で迂回することになった。
観光地の道路は生活道路でもあり、迂回と渋滞で、使用時間は2倍に、お陰で景色を堪能できたが、ホテル着が20時過ぎだった。
バラエティ豊かな一日、皆んなぐったりの一日、旅にハプニングは付きもの、事故に巻き込まれなくてラッキーな一日だったといい聞かせています。
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欠航についての説明もなく、当たり前のように乗り換え作業が進む。日本の感覚では理解しにくいかも知れない。
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天気にも恵まれて、氷河が造った長い入江を堪能させてもらった
2時間のフィヨルド見物の次は、山岳鉄道で移動する。終点で普通電車に乗り換えて、下車駅まで3時間ほどの電車の旅である。
フロム駅始発の山岳列車もお洒落
列車内の案内アナウンスの最初の言語は日本語だった
日本人は20年 前からこの地に来ているらしいが、近年は多くの国々から観光客が訪れている。
数年後は、ここでも中国語案内が行われるかも知れない。
順調に目的駅に到着した
バスで市街地のホテルに向かうが、トンネルで事故があり、一般道で迂回することになった。
観光地の道路は生活道路でもあり、迂回と渋滞で、使用時間は2倍に、お陰で景色を堪能できたが、ホテル着が20時過ぎだった。
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