よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

紫エンドウ豆(ツタンカーメン豆)の花が咲きました

2020-03-04 08:35:03 | 休憩室
家内が友達から “ツタンカーメンのエンドウ豆”と称するものを貰い、種をまいて
いたところ、花が咲き始めました。

初めて開いた花は、後で写真を!と思っていたら 鳥に食べられてしまい、あわてて
ネットをかけたり、要らなくなったCD をぶら下げたりして・・・・・

私的には、エンドウ豆の花は 白い色だと思っていたですが、この“ツタンカーメンの
エンドウ豆”は 花の色が
 ・上の花弁(旗弁);ピンク
 ・下の花弁(翼弁);濃い紫
でした。

又 調べてみると、ツタンカーメン王の墓の副葬品の中に エンドウ豆があり、発芽・
栽培に成功し 日本へも渡って来たもの!とのことです。
又、エンドウ豆の原種とも言われている様です。




[ サヤが伸び始めました! ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサクの花が咲いていました | トップ | 緋色が見事な寒緋桜(カンヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事