よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

あちらこちらのお宅でハナミズキが満開です

2022-04-27 08:31:24 | 休憩室
ハナミズキ(花水木)の名前の由来ですが、ミズキの仲間で、花が ミズキよりも美しく
目立つことから!とありました。

ちなみに 英名ですが、「flowering dogwood」と云うそうで、由来は 樹皮の煮汁が
犬の皮膚病治療に使われたことから!とありました。
“花を咲かせる犬の木”なんて ユーモアがありますね!!




[ 苞が6枚?? ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズもそろそろ... | トップ | “むべなるかな”のムベの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事