よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

キダチアロエの花 そろそろ終わりかな?

2016-02-01 11:12:34 | 休憩室
今回の写真は、1月の初めに 朝のウォーキングの途中で撮ったものですが、今朝
行ってみたら、そろそろ 花も終わりの感じでした。

女房は知っていたのですが、私は 花を見たのは 初めてだった様な気がして・・・・・
それで 調べてみると、路地植えにして放って置いた方が 花が咲き易い!とかで、
面白いですね!

 ・ツルボラン亜科 アロエ属
 ・学名は、Aloe arborescens
 ・和名は、木立蘆薈(きだちろかい)
 ・原産地は、アフリカ大陸南部、マダガスカル
 
 ・アロエの葉汁は 消化不良、胃炎、便秘などに効き目がある。
   又、昔から言われていることですが、火傷、傷、虫刺されには、葉肉の透明な
   ゼリー状の部分を貼りつけると良い。
とのことです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れた茎に出来る氷の華 | トップ | 梅の木にメジロが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事