エコネットワーク津山

個人・団体のネットワークを通じて未来につながる持続可能なまち津山の実現を目指す環境市民団体です。

2014年4月27日(日) 山の学校「第8回親子登山」

2014年04月27日 | 自然グループ
山の学校「第8回親子でいっしょに山登り」津黒山(1118m) 親子47名+スタッフ15名+1匹

 1週間前は雨予報でしたが、幸い天気に恵まれ(みんなの良い行いのせいかも)ました。津黒高原スキー場を通り登山口に着くと目の前に大山と蒜山が見えました。植林帯の急坂で一汗かくと、斜面に残雪。自然林を抜けると頂上稜線はさわやかな風。両側の根曲竹の道をたどると山頂。足元が悪いので少し戻った草原で食事。下りでは樹木に触れて温もりを体感したり、樹木の学習をしたり、鳥の観察しながら生き物ふれあいの里へ下山。小休止後、ふれあいの里の指導員に案内され観察会を実施。
池ではヤマアカガエルの卵やおたまじゃくしの観察、ヤモリを網ですくい手に乗せて眺めました。小川の近くでヤマセミの巣穴の観察した後、ササ船を作り流して遊びました。


出発前の説明と注意


スキー場の中から山頂を目指します


間違って食べると走り回るというハシリドコロ(毒です)


いい匂いのするクロモジの匂いをかいでます


植林帯の急坂の上り


山頂が見えたよ


山頂から大山、蒜山方面


山頂で全員集合


根曲がり竹に囲まれた草原で「お腹空いた」


ふれあいの里ささゆり館で学習


ヤマアカガエルのおたまじゃくし


小川の生き物の観察


「ササ船ができたよ」