芳子おばあちゃんの日記 ~家族の出来事~

 日付や記事のタイトルをクリックすると、左サイドに「カテゴリー」が表示されますから、「検索」のときに便利です。

2018年 4月8日 「おじパト」として親しまれた方の葬儀

2018年04月10日 | 散る桜、残る桜も…偲び

         
 地域の小学校で、登校時や下校時の安全見守りを17年間続けて、「おじパト」として親しまれてきた方が逝去されました。

 新宿区の徳行者表彰の日に欠席されたことが、ご本人の異変に対する、早期の対応につながりました。
 高齢化社会になると様々な事情が生まれるもので、この度の葬儀は、PTA・OBや地域の皆さんが中心になって、執り行われました。
 葬儀は、地域の会館を使用したり、中心メンバーの方の紹介で仏具が揃い、僧侶も決まるなど、身近で手作りながら心のこもった葬儀になりました。
 PTA・OBなどの皆さんの、故人に対する追悼と感謝への熱意が実り、小学生・中学生・高校生も含め、新宿区長、地域の方々など、大変多くの皆様が参列する葬儀になりました。
 葬儀の行い方や、心の込め方は様々ですが、素朴で葬送の原点を見るような印象深いお弔いになりました。
 (主人のFBより転載)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。