新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

3月4日 第4回箱根山駅伝大会・参加を終えて…。

2013年03月04日 | SP・箱根山駅伝大会

 初参加を、ケガもなく無事に終えることができました。
 小学生2チーム、一般2チーム共、大健闘の結果も残すことができました。

 駅伝大会参加の芽は、昨年の夏休み頃から育てて来ました。

 誰でも参加出来る地域活動のスポカル広場でも折りに触れて、駆けっこ持久走ストックウォーキングなども行って来ました。

 参加者は必ずしも多く有りませんでしたが、興味を繋げればと願っていました。

 当初のチーム編成の予定は、小学生・一般各1チームでしたが、小学校の先生方の協力を頂き、各2チームの出場を目指すことになりました。

 準備の途中で、意外に多くの皆さんが、フルマラソンやハーフマラソンなどに出場していることを知り、意を強くしました。
 お母さんの中には陸上の経験者もいて、タスキの作り方も教えて頂きました。

 エントリーの心配事として、大会時間の長さが有りました。以前は、朝から午後まで掛かりました。今年は参加チームが、16チームから22チームに増えたにもかからわず、午前中に終了するように工夫されていましたので、小学生を預かる側としても安心しました。

 大会当日は、想像以上に多くの家族の皆様に応援を頂き、心強く思いました。
 サポートとして、2名の方にタイムの計測を担当して頂き、貴重な記録を残すことができました。
 疲れた体に嬉しい差し入れもして頂きました。
 スナップ写真も提供して頂けることになり、良い思い出も残せます。

 駅伝大会出場や、タスキを繋ぐ事を通して、子ども・学校・地域の新しい「絆」が生まれたような気がします。

 今後、どの様な展開を見せるか楽しみです。

 終わりに、素晴らしい体験をさせて頂いた、「箱根山駅伝大会」の企画・運営に当たられた皆様に、心より感謝を申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。