ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ビドゴシュチュ訪問記 ①

2007年03月19日 | 観光ガイド

少し前の話になりますが、今年1月はじめに、私の夫と妹が、北ポーランドのビドゴシュチュを訪れました。というわけで、今日からビドゴシュチュ・レポをお送りします。

ビドゴシュチュ(Bydgoszcz)は北ポーランド、クヤヴィ・ポモージェ県の県庁所在地で、人口35万人ほどの中都市です。町の歴史ははるか中世の時代にさかのぼり、1346年に時のカジミエジュ大王により、都市特権が与えられました。ワルシャワ、グダニスク、ポズナニから日帰り圏内、ユネスコ世界遺産都市のトルンからも40kmと、すぐにアクセスできます。

   

 [写真]ビドゴシュチュに建つカジミエジュ大王の像

   
   

 [写真]ビドゴシュチュの街並み

ビドゴシュチュは日本語では、ビドゴシチとも表記されますが、ビドゴシュチュと書いたほうがより正確です。というか複雑なポーランド語の発音をカタカナ表記するのには無理がありますが、一番音に正確にというと、やはりビドゴシュチュと書いたほうがいいように思います。ちなみに語尾の szcz の部分を、シュチュと発音します。Deszcz(デシュチュ・雨)、Barszcz (バルシュチュ・ポーランドの伝統的な赤ビートスープ)など、ポーランド語に割と頻繁に出てくる音です。
つづき


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-03-19 20:11:40
ビドゴシュチュ(ビドゴシチ)についてですが、Wikipediaの日本版に「ビドゴシチ住民殺害事件」という、1939年戦役当時に起きた事件の記事を書きました。一旦は英語版の翻訳で骨組みを作り(著作権の問題があるので)、そこに後の編集で独自に私が調べた情報を付け加えています。もしよろしかったら読んでみてください。記事についてご主人にも紹介していただければうれしいのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%81%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

一時期ポーランド関連のWikipedia記事をいくつも翻訳したり作ったりしました。Einbaumというのが私のWikipediaでのHNです。ビドゴシチ事件からリンクをたどるといろいろ私の書いたポーランド関連の記事が見つかると思います。
返信する