ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

冬のワジェンキ公園

2007年02月12日 | 観光ガイド

ワルシャワ市街の南部にあるワジェンキ公園は、ヨーロッパで最も美しい公園の一つといわれています。ワジェンキ(Łazienki)とはポーランド語で浴場と言う意味です。スタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキ王が1766年から30年の歳月をかけて完成させたもので、公園内の離宮にある浴場がとても美しかったことから、この名前がついたといわれています。

   

ワルシャワ中央駅から約3km、バスで10分ほどです。近くに日本大使館があるので、大使館を訪れる折、いつもこのワジェンキ公園を散歩して帰ります。ただ旧市街などワルシャワの見所が集中している区画からはだいぶ離れていますので、ワルシャワ観光に時間があまりとれない人はカットしてもよいでしょう。バスだと180番が便利です。

   

ちなみに... ヨーロッパで最も美しい公園といわれているこのワジェンキ公園も、さすがに冬場は閑散として、ひとっこ一人いません。

   

   

園内にはくじゃく、鴨などの野鳥がいて、訪れる人の目を楽しませてくれます。

   

こちらはショパンの像です。毎年夏の観光シーズン期間は、毎週日曜日ごとにこのショパンの像の傍でショパンコンサートが開かれます。ただ冬は... やはり人がいません。公園とはやはり夏場に訪れるべき場所のようです。夏場に訪れることをお勧めいたします。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る