ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ザリピエ村訪問記 7 ペインティングアート体験教室

2007年04月29日 | 特集

この文化センターでは、年間を通してペインティングアート教室が開かれています。

   

時間は約一時間半、参加費用は15zl程度で、小学生から参加が可能です。絵の具、絵筆など、ペインティングに必要なものは、すべて貸してもらえますので身一つで出かけていっても大丈夫です。

   
   

昔はこのように、白樺の枝の先端を石で砕いて繊維状にし、筆として使っていました。ですのでこのペインティング体験教室でも、このように筆を作るところからはじめます。もちろん手っ取り早く学びたい人は、普通の馬毛の絵筆を使ってもかまわないそうです。

   

写真は料理へらにペインティングをしているところ。ペインティング教室では、まず紙にかかれた花の絵にペインティング(塗り絵)をし、そのあとで同じ模様を木製または陶器のアイテムの上に描いていきます。また子供向けには、あらかじめ花模様がひとつかかれたアイテムが用意されており、それに描き足していくだけで、時間内にそれなりの作品ができるように工夫されています。

   

このペインティングアート教室への参加には、事前の電話予約が必要になります。ただ毎年、聖体節(Boże Ciało)前後は、ペインティングアート・コンテストの準備の都合上、忙しいのでお休みになります。また教える都合で、ある程度のポーランド語の理解力が必要とのことで、ポーランド語ができない方の場合には、通訳がつくことが望ましいそうです。

ポーランドからの報告