ワッキー地名しりとり→三重→赤福

2007年10月22日 15時27分04秒 | 考えるふっき~

信州にも一年でいちばんじゃないかってくらいにいい季節がやってきました。
とりあえず実家へは、農協の直売所で買った紅玉を大量に送りつけました。
これでちょっとのあいだ、我が家の親子の縁は無事繋がれるものと思います

ところで、荷物の整理をしてみると、ビデオテープが出てきました。
怪しい奴だといけないので、音量を絞って再生すると…なんと…、

ワッキーの地名しりとり by中部日本放送

これ知ってる人いますか??笑
あれですよ、あれ、

「おねがい、誰か三重って言って~」ってやつです。

懐かしいなーって観ていると、なんとまぁ、ワッキーin松本城!
そして、ワッキーは…

「丸の内の『ち』」

で、知立に飛ばされて(いや、三重に近づいた?)いくところが録画されていました。

ところで、それより下に重ね撮りされていた映像がこれまた怪しいものでした。

「お仏壇の神田」(藤田まことのCM)
「カンガルーの西濃」(三田佳子が「せ~の、ぴょん」と言うCM)
「タキソウ家具」(♪おいでんおいでん~たきそうたきそう~というCM)
「ヤマサのちくわ」(「昔も今も変わらぬうまさ」という野次喜多のCM)
「お仏壇のはせがわ」(お手てのしわとしわを合わせるCM)
「ホテルくさかべアルメリア」(♪057624時間~ふわふわ~のCM)
「南クリニック」(♪みなみーみなみーくりにっくっのCM)
「美宝堂」(孫が金むく祭りの宣伝を下品にしているCM)
「ナガシマスパーランド」「♪空を飛ぶ~風を切る~CM)
「焼肉のさかい」「松崎こげるが出ていたCM)

どれくらいの人がわかるんだろう…。
そして、後味が悪いことに、番組が始まる前のCMがこれでした。

「♪えっじゃないかえっじゃないかええじゃないか~」

東海地方在住の方、出身の方、ピンと来た人もいるのではないでしょうか…。
そうです。。。

「♪赤福餅でええじゃな~いか(ジャン)」

鈴鹿に研修に行った折、12個入りを買って帰るのが習慣でした。
そして、あの木目の「ヘラ」(昔は本物の木だった)であんこをこそぐのが好きでした。
隣の餅のあんこをちょこっと浸食して姉貴の顰蹙を買ったり。
ただ、「謹製」の文字の下にある消費期限のピリオドの有無までは見てなかったな。
売れ行きのいい売場でさばかれていたのは再出荷の商品だっていうから、
きっと親父みたいに白子駅とか新名古屋駅とかで買ってたやつって…。。。

この騒動が、おれが小学生時代の家族だんらんの思い出まで汚してしまうなんてな。
立ち直ってまた三重県の、東海地方のお土産として愛される日が来ることを願ってます

ちなみに、当時CBCでも深夜放送だった「ノブナガ」を観るために、
高校生?か中学生?だった自分が録画しておいたビデオだとわかりました。
下に映っていたのは、CTKの「いこまいか東濃路」で、さらに下には、「Xファイル」が…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喪神)
2007-10-22 18:41:12
懐かしいなぁ!
確か松阪大学で終わったんだっけ?三重だけどうしても行けなくて、散々探した挙句やっとたどり着いて放心してる姿が印象的だったなぁ
返信する
赤福と (KIPS)
2007-10-22 21:09:58
赤福もあれば、御在所SAとかで売っている「御福」とかありますよね。
返信する
Unknown (テツ)
2007-10-22 22:24:14
全て分かってしまう!・・・当たり前か(笑

そしてヤマサのちくわで『昔も今も』変わらないのは・・・間違いなくあのCMだ!!
返信する
Unknown (ふっき)
2007-10-28 11:16:46
>喪神
松阪だったよ、そうそう!懐かしい。。。
あんな旅をおれもしたいと思ってるんだけど、スポンサーつかない?

>KIPSさん
御福、知ってますよー、買ったことないけど…。
これでお土産も入れ替わるのかな。。。
白い恋人やら赤福やら、有名な土産品が凋落していきますね…。

>てつ!
そうそう、なんか名古屋圏のCMって耳に残ってまうんだよね。
なんでだろ、言葉のイントネーションとか、染み込んでるからかな。
そう、ヤマサのちくわのCM!
あの新幹線の怪しげなCM。映像が乱れまくってるのがいいんだよね。
しかもさ、最後に明らかに平成になって付け足したカットが入るんだよね笑
返信する

コメントを投稿