朱鷺は長野へ、我は秩父へ

2009年03月04日 11時50分09秒 | 旅するふっき~

とうとう、朱鷺が県境を越えて長野県へと飛来しましたね。
ニュースでも、曇天の信州の空を舞う姿が、たびたび放映されています。
ぜひ見てみたい、とは思いますが、
これが30年後、ごく当たり前に目撃されるようになっていればな…。
ちょうどバナナが日本中に広がるように。

ところで、昨日は秩父に行ってきました。
ただ、予報通りの天気。
いやー、埼玉でも雪が降るんだな。
雁坂トンネルを抜けて山梨県へ。
相変わらずの大雪で、車はほとんど皆無。
料金所のおじさんが、
「よく来たね、あ、スタッドレスを履いてるのか!」
と驚きながらも、
「この先特に気をつけてね、こんなに降るのは珍しいから」
とおっしゃっていました。

山梨市街地に抜けても雪はひどく、甲府、韮崎、北杜と、
道路への積雪も始まっていました。
山梨市のほったらかし温泉へも行きましたが、
こんな雪見風呂を体験できるのもなかなかないことだろうな。
夜景はあいにく見えませんでしたが、
寝そべって空から舞い降りる粉雪を見ながら温泉に浸かることのほうが、
よっぽど貴重な体験だったろうな。

秩父鉱山に抜ける県道は落石による通行止め。
3月15日に開通との話を聞いたので、それ以降に再訪問だ!

ところで長野は、雪が全くありません。
雪国だと思っていた長野市ですが、3年住んで、苦労したことはありません。
都会生活に飽き飽きしたみなさん、ぜひ長野への移住も選択肢に入れてみてください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisu)
2009-03-05 01:54:04
中野はいっぱい降るよ!!(笑)
返信する
Unknown (pure)
2009-03-05 18:16:18
雪見風呂いいなぁ。
今年は結局シーズン中に温泉行かなかった。
次は拾って連れてってみ。w
返信する
朱鷺 (283)
2009-03-06 01:43:11
読んでて最近ラジヲで聴いた
「RADWIMPS おしゃかしゃま」という曲を思い出しました。
機会があればぜひお聴きください。
返信する
Unknown (genki)
2009-03-06 13:45:28
なんかこの道路激しそうやなw 歩道があるから歩けるんやおね?
返信する
Unknown (ふっき)
2009-03-07 00:15:40
>daisu
中野村はたしかに雪が多いですね。信号も縦ですね☆
ヤマダ電機近くのメガネ屋の2階が僕のバイト先のひとつです。

>pureさん
なにおっしゃって!温泉にシーズンなんてありませんよ☆
2週間に1度は温泉に浸かっている信州人です。
大学の授業後やバイト後に出かけ、250円で露天風呂に入ってる信州人です。
うらやましいでしょ?笑

>283さん
門前町に暮らす身としては、複雑な歌詞ですね、以前も思ったんですが。。。
僕はいいと思うんです、人の上に人がいること。
人の上にいようとしかできない人を憎むべきですが、
それ以上に、なんにでもアイドル、ヒーローを創り出す、
そんな崇めたてる人をこそ、憎むべきだと思うんです。

>genki
この道激しい、30キロ制限だからね笑
歩道あるけど、この先に集落はなかったような気がする…。
返信する
Unknown (283)
2009-03-09 23:27:06
朱鷺ってなんで数が減っちゃったんだろうね。
あの体の色じゃなかったら、日本で増やそうとは思わなかったじゃないだろうかとふと…

アイドルにヒーローかー。
いつの時代にもいるやね。不思議だ。不思議だ。
返信する
Japan Life Style (Naya)
2016-11-18 18:37:12
More Information Japan Life Style: http://student.blog.dinus.ac.id/mataharilanangpanggulu/2016/10/11/japan-life-style-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%80%e3%81%ae%e3%80%80%e7%94%9f%e6%b4%bb/
返信する
What do you think? (Mikazuki Augus)
2017-04-25 11:33:56
http://student.blog.dinus.ac.id/pujiamimutiara/2016/07/24/mengenal-sistem-produksi-toyota/

Is that true?
返信する

コメントを投稿