つらい。
はんぱなく悩む今日この頃。
就職活動が理由じゃない。
そんなんどうにだってなる。
教育基本法に「人格の完成」や「資質を培う」みたいなこと書いてある。
実際、学校で養われるのはどれくらいなんだろうって思う。
いろいろ経験したよ、学校生活。
だけど、それって、学校にいる時間が長いからやむを得ない副産物じゃないか。
主体的に生きていく姿勢なんて、高校卒業後しか貫けないんじゃないか。
親がこれだからこれ、みたいな生き方、おれはできない。
大学入学時といまの気持ち、変わって当然、って思う。
やりたいことを見つけるのが大学生活、そうじゃない?
それを応援するのが学校で、先生じゃない?
決まりきった考えしか持ち合わせていない先生なんて、いやじゃない?
僕は、先生っていう仕事を、いまでもかっこいいって思ってる。
だから、その理想の先生でなければ、なりたくない。
妥協と圧力に甘んじるような生き方、おれはぜったいにしたくない。
おれは「ずれてる」生き方をしているように言われる。
たしかに、「普通」の大学生や教育学部生とは違うかもしれない。
普通の21歳として、普通の男として、普通の教員養成コースを歩む。
つまりそれは、どうやってみればいいんだ?
この1ヵ月で周囲の状況があまりにも変わりすぎた。
正直、おれはどうすることもできない。
どうしてあげられることもできなかったし、これからも。
悩んでも相談する相手もいない。
相談できるような内容じゃない。
体重は3キロ減った。
白髪は増える。
胃は痛い。
食欲はほとんどない。
毎朝のタウリン。
肩も凝る。
目は充血する。
それでも、おれだけは生きなきゃいけない。
おれしか支えられる人はいない。
時間は元には戻せない。
家族の形は変えられない。
おれの気持ちは曲げられない。
生きなきゃいけない、っていう気持ちが、いちばんつらい。
先生は、今日の僕を、どう思いますか?
おれは、死なない。
はんぱなく悩む今日この頃。
就職活動が理由じゃない。
そんなんどうにだってなる。
教育基本法に「人格の完成」や「資質を培う」みたいなこと書いてある。
実際、学校で養われるのはどれくらいなんだろうって思う。
いろいろ経験したよ、学校生活。
だけど、それって、学校にいる時間が長いからやむを得ない副産物じゃないか。
主体的に生きていく姿勢なんて、高校卒業後しか貫けないんじゃないか。
親がこれだからこれ、みたいな生き方、おれはできない。
大学入学時といまの気持ち、変わって当然、って思う。
やりたいことを見つけるのが大学生活、そうじゃない?
それを応援するのが学校で、先生じゃない?
決まりきった考えしか持ち合わせていない先生なんて、いやじゃない?
僕は、先生っていう仕事を、いまでもかっこいいって思ってる。
だから、その理想の先生でなければ、なりたくない。
妥協と圧力に甘んじるような生き方、おれはぜったいにしたくない。
おれは「ずれてる」生き方をしているように言われる。
たしかに、「普通」の大学生や教育学部生とは違うかもしれない。
普通の21歳として、普通の男として、普通の教員養成コースを歩む。
つまりそれは、どうやってみればいいんだ?
この1ヵ月で周囲の状況があまりにも変わりすぎた。
正直、おれはどうすることもできない。
どうしてあげられることもできなかったし、これからも。
悩んでも相談する相手もいない。
相談できるような内容じゃない。
体重は3キロ減った。
白髪は増える。
胃は痛い。
食欲はほとんどない。
毎朝のタウリン。
肩も凝る。
目は充血する。
それでも、おれだけは生きなきゃいけない。
おれしか支えられる人はいない。
時間は元には戻せない。
家族の形は変えられない。
おれの気持ちは曲げられない。
生きなきゃいけない、っていう気持ちが、いちばんつらい。
先生は、今日の僕を、どう思いますか?
おれは、死なない。