ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

スパークリング・デーツ・ドリンク

2008年11月16日 21時57分12秒 | 食べる/飲む
中東ならではの飲み物を紹介しておこう。その名もスパークリング・デーツ・ドリンク(Sparkling Date Drink)という。「夢見るドバイ」で、スパークリング・デーツ・ジュースとして紹介されているのを読んで知った。

デーツ・ドリンクというとどろっとした液体をイメージするかもしれないが、見た目はシャンペンにそっくりだ。それもそのはず、ベースはアップル・サイダーでこれにデーツのシロップを加えたものだ。もちろん、ノンアルコール。カルフールなどのスーパーで1本25ディルハムで売られている。

ムスリムに限らず、アルコールを勧められない、車を運転する人をパーティーに呼ぶ時にはうってつけの飲み物だ。我が家で開いたお好み焼きパーティーで、スパークリング・ワインの代わりにこれを出したところ、好評だった。

家族と一緒に飲もうと、機内預けのスーツケースに入れて、一本持ち帰った。久しぶりに鍋を囲んで、乾杯用にコルクの栓を飛ばしたが、家族の評価は思いのほか芳しくない。自分でも今ひとつだと思う。やはり、暑い中東で飲むからこそ、おいしく感じる飲み物なのだろう。

ドバイに来たら、一度は試してみることをお勧めする。

最新の画像もっと見る