ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

海底ケーブル切断でまたインターネットに影響?

2008年12月20日 23時34分04秒 | ICT
金曜日は、ほとんど終日パソコンに触らなかったから、気づかなかっただけなのかもしれない。

地中海に敷設されている海底ケーブルが切断されて、中東の通信は広範囲の影響を受けたようだ。

エティサラットは、早期に通信経路の迂回などの対策を打ったため、UAEでの影響は軽微であったと発表した。ウェブ版ガルフ・ニュースに書き込まれたコメントを読む限り、影響があった人たちもいたようだ。だが、二日連続で我が家で開いたお好み焼きパーティーでも、サッカー部の納会でも、全く話題にならなかった。昨晩も今も、ブログを更新していて、インターネットが遅くなったとは特に感じない。やはり影響は軽微だったのだろう。

エジプト・アレキサンドリア沖で起きた海底ケーブル切断
の時は、UAEの通信への影響はもっと深刻だった。その経験から学んだとしたら、エティサラットにも多少の学習能力はあったということだろう。

最新の画像もっと見る