アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

涙のわけ・・・

2010-09-28 | Weblog
急に涼しいを通り越して寒くなってきたので、
体を温めようと羽休めに、咸の湯へ向かっていたところ、
森の道端で、美容院帰りの綾乃さんと出くわした。


ところが、綾乃さん、目が少し赤くて、
ん?泣いたのかな・・・
という顔をしていた。
かといって、元気がなさそうなわけでもない。

こういうときは理由を聞くのは
“やぼ”というものだが、
やっぱり、気になって
聞いてみた・・・。

綾乃さん、どうしたの?
何かあった?

すると、なんでも、行きつけの美容院で、
時間つぶしに出してくれた何冊かの本や雑誌の中に、
悲しい物語というわけでないのに、
涙が出てきちゃう物語が短編でいくつも載っていて、
それを読んでたら、
こうなっちゃったんだそうだ。

まぁ、映画のタイトルを見ただけで、
その先を予見して感動のあまり、
ひとり先に盛り上がって“涙”しちゃう綾乃さんだから、
さもありなん・・・だけど、
美容院でしょ。

暗くないよね。
ほかにもお客様いたんだよね。
ちょっと心配になった。

運よく、その時ほかのお客様は帰ったあとで、
スタッフの人たちしかいなかったそうだが、
でも、スタッフの人たちがいたんでしょ・・・

でも、綾乃さんがその本に感動してぽろぽろしてたら、
若い男性のスタッフの一人が、
ティッシュの箱とゴミ箱を持ってきてくれたんだとか

ティッシュはとにかく、
ゴミ箱
これで、心おきなく泣いて下さい。大丈夫ですよ・・・
ということか

綾乃さんも、そこまでは大丈夫と、
それにちょっとゴミ箱は大げさかな・・・と可笑しくなったそうだが、
自体は、そのゴミ箱が役に立つ方へと進展していったそうだ。

ページをめくり。
絵を見て、ぽろっ。

ページをめくり、
次の短編のタイトルを見ただけで、ぽろっ。

綾乃さん、どうも完全に涙腺全開モードになってしまったようだ・・・。
その後、ティッシュの箱の中身はどんどん減り続け、
小さな籐製のごみ箱には、涙を拭いたり鼻をかんだゴミで
あふれかえることになったようだ。

その事態を、予見してたのかしていなかったのかはともかく、
スタッフの心遣いにも、感動したのだとか。

まったく。

何に、そんなに涙したの?

綾乃さん、指折り数えながら。

お爺さんとおばあさんの自転車でしょ。
猿でしょ。
桔梗でしょ。
それから、石でしょ。
・・・・

まだまだ、何やらキーワードらしきものが続いた。

綾乃さんの涙腺を壊した本のタイトルを一応
記しておきますので、
興味のある方は、お試しあれ。

『てのひら童話2』著:お~なり由子 角川文庫

その本を綾乃さんに持ってきた
美容院の女性美容師さん曰く、
ある人は、それで何なの?
という反応の人もいるし、
綾乃さんみたいに、じわ~~~~
なる人もいるし、
本当に世の中いろんな人がいると
つくづく思うのだとか。

でもは、いつまでも、絵本を読んで
ぽろぽろする綾乃さんのそんな一面も、
結構好きだ。

追伸:明日9月29日の夜19時よりそんな情緒豊かな、
綾乃ひびきさんのソロライブが、あります。
残席は僅少のようですが、
当日券も用意があるとのこと。
お時間あれば、是非遊びに来て下さ~い

詳細は、
この前のブログに!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾乃ひびき~秋の夜のほろ酔... | トップ | コンサートご来場御礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事