スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

人生最強!

2013-03-11 10:04:33 | ボディビル

体力は加齢とともに衰えていくが、日常的に運動習慣がない場合、それは加速していく。

何も運動をしていない人の場合、20代から30代で体力の衰えを感じる場面が増えていくのではないだろうか?

 

19歳の時に大学のボディビル部でトレーニングを始めて以来、扱える重量も筋量も伸びてきた。そして、それは現在進行形である。よって、トレーニングに関して体力の衰えを感じたことは、未だかつてない。

 

今朝のトレーニングはハムストリングだった。太ももの裏側にある大きな筋肉である。最後に行ったのが、スティッフレッグデッドリフトという種目。フリーウエイト種目で比較的高重量を扱えるため、ハムストリングにも強い刺激を入れることができる。お気に入りの種目の一つだ。

調子が良い時は、続けてデッドリフトを行うときがある(ハーフで)。これは背中の筋肉がターゲットであるが、ぼくの弱点部位であるため、刺激頻度を他の部位よりも多めにするように努めている。

そして、今日は何となく調子がいい感じだったので、最後にデッドリフトを行うことにした。

今まで扱った最高重量は290kg。これで3レップスほど。

しかし、今朝は思い切って300kgにセット。これを2レップス行った。

現在、人生最強!

 

スポーツドクター.jp

公式フェイスブック

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。