今、漸く日本に到着しました。
来週の火曜日にはまたLAに戻るので、それまで滞在を満喫します。
とりあえず、今日ももう遅いのでこの辺で。
あなたの清き一票を、是非!
スポーツ カイロプラクティック . . . 本文を読む
今朝のロサンゼルスは少し曇ってます。
今日は今から日本へ一時帰国します。
いつもはノースウエストを使うのだけれども、前回シンガポールを利用したら、そのサービスの良さに感動してしまった。
非常にきめ細かいサービス、食事もすごくおいしくて、しかもおやつにアイスクリームやらサンドイッチやら、たくさんもってきてくれる。
国際線では大抵2回食事が出るけど、量が少ないのでいつもぼくはお腹が減って仕方な . . . 本文を読む
今日のロサンゼルスは昨日とは打って変わって快晴です。
今朝は最近久しぶりのトレーニングをパサディナゴールドでやってきた。胸、肩、上腕三頭筋をトレーニングしたけど、久しぶりということで強度をかなり落として行った。そうしないと、筋肉痛で大変なことになるから。
明日はまたまた日本に帰国する。あの長時間のフライトを考えると少しウツになるけど、いつものように本でも読んで時間を潰すことにするか。
ところ . . . 本文を読む
今日のLAは朝から空模様が怪しかったんだけど、今午後6時現在、どしゃぶりです。
先週は週末にかけて非常に忙しかった。
先日のブログにも書いたように試験がサンフランシスコであって、週末にはロサンゼルスでカイロプラクティックのセミナーがあった。
長距離ドライブ+寝不足で大変でした。
おまけに明後日はまた日本に帰国しなければならない。
今月だけで一体いくら使ったか、怖くて計算したくないです。
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久しぶりのブログです。
昨日の深夜12時過ぎにサンフランシスコから戻ってきました。
実は以前から予定していたスポーツカイロプラクティックの学位試験がありました。
プラクティカルと筆記があったのだけど、想像以上に難しかった。
特に、筆記試験は難しく重箱の隅をつつくような問題ばかりだった。
これほどまでに細かいことを要求してくるとは思っても見なかった。
自信を持って答えたのは2割程度か・・ . . . 本文を読む
このオリンピックの施設では毎日、いろいろな行事が行われました。
画像はそんなある日の一こまです。
過去にオリンピックに出場した選手は優先的に奨学金を得て、大学に行くことができるそうです。
これはオリンピアンが競技生活を引退したときに、困らないようにという配慮から作られた財団のようです。
アメリカには確か18個のカイロプラクティックの大学があるけれども、そのうちの多くはこうしたオリンピアンに . . . 本文を読む
我々カイロプラクターがケアを行った施設では、食事が食べ放題だった(写真は入り口です)。食べ物は全てイタリアン!基本的にこの施設は午後12時から午前12時まで開いているので、その間にここを訪れた人はご馳走に預かることができる。と言っても誰でも入れるわけではないけど・・・。
常に何かを料理している様子で、出来上がる度にウエイター/ウエイトレスの人が料理を持って出てくる。午後2時から4時くらいの間には . . . 本文を読む
LAを発ってから、すでに20時間以上が経過している。確かに疲労感はあるけれど、困憊状態というほどでもない。
おそらく、初めてのイタリアに来たという緊張感と、明日から始まるこちらでの仕事に対する興奮した気持ちが、疲れを麻痺させているに違いない。
一種のハイな状態か・・・。
とりあえず、ベッドに横たわってみると数分もしないうちに睡魔に襲われ寝てしまった。
目が覚めたとき、時計はすでに7時半過ぎ . . . 本文を読む
トリノ市内では予想以上に道が複雑で往生した。まず道の名前が全くわからない。アメリカでは道路を走っていれば、道の名前がすぐにわかるように表示されているので、そんな状況を当たり前のように考えていたぼくは困惑してしまった。
翌日、町を歩いてみると、交差点にある建物の壁に小さな文字でその道の名前が書かれていることを知る。町の雰囲気を壊さないように、貼られているので見つけるのに手間取った。来訪者にとっては . . . 本文を読む
やっと、トリノまで続く高速道路に乗ることができた。とりあえず、後100kmくらいはこのままひたすら西に進めばよい。
高速道路のコンディションはアメリカと似たようなものか・・・。車線の幅は日本と同じ程度。結構工事しているのが目に付く。そのため所々で一車線走行になる。しかし時間的に午後10時を回っていることもあるためか、渋滞するようなことはない。
高速に乗ってから1時間半くらい . . . 本文を読む
マルペンサからトリノまでは車で2時間ほどの距離です。ヨーロッパで車を運転するのはもちろん初めて。
この車の予約を手伝ってくれたアパートの家主の助言に従い、ナビゲーション付きにしてもらいました(画像参照)。実はこれが非常に役に立った。
しかしカーナビを使うのが初めてのぼくにとっては、最初にどうやってセットしたらいいのか、非常に悩んだ。車の中であ~でもない、こ~でもない、と悩み . . . 本文を読む
さてミラノのマルペンサ空港に到着してレンタカーを借り、空港を出たのが夜の9時半を経過していました。
あらかじめ予約しておいた車はエコノミーカーでした。一体どんな車が用意されているのだろうと、興味津々で見に行くと、韓国製の車KIAでした(画像参照)。
1000ccくらいなのかなあ。後で気づいたのですが、イタリアでは韓国製の車が結構普及していました。ロスアンゼルスよりも多かった . . . 本文を読む
ミラノのマルペンサ空港に到着したのが午後8時半過ぎだったと思います。アムステルダムからは2時間程度のフライトでした。
画像は空港を出たところのものです。手前に写っているのがぼくの荷物です。大きいのが二つと手提げかばんが一つ。
このマルペンサ空港が後で勃発した悪夢の元凶となるのですが、その詳細はまた後ほど。
この時間帯だとトリノまで行くのは、一般公共機関では難しいようです。それと大きな荷物 . . . 本文を読む
ロスアンゼルスからトリノまでの道のりは以下の通りでした。
ロスアンゼルス空港(LAX)⇒アムステルダム空港
アムステルダム空港⇒ミラノ空港(マルペンサ)
マルペンサ⇒トリノ市内
延べ20時間強の行程でした。ロサンゼルスからアムステルダムまでは約9時間半ほどのフライトだったかな。
アムステルダムには午前11時くらいに到着したのだけど、 . . . 本文を読む
昨晩、遅くにロスアンゼルスに戻りました。
LAには珍しく大雨でした。でも今日はいつもどおり快晴です。
トリノから延べ20時間以上かかりました。
さすがに体にはだるさを感じましたが、昨晩はしっかり寝たので今日は何とか大丈夫ですね。
今日はこれから久しぶりにジムに行ってきます。オリンピック期間中、まったくトレーニングをしなかったので、かなり筋肉がなまっています。
トリノで . . . 本文を読む