スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

テニス選手の覚悟

2010-12-07 14:38:05 | 想うこと


目標が見つからないという若人が増えているそうだ。

確かに、ぼくの周りにもそういう人がちらほらいる。

今の時代が生んだ悲劇なのか、それとも人間の本質が変化したからなのか・・・

両方のような気もするが、個人的には「環境のせいにするな!」と言いたい。

 

患者さんの7割から8割がスポーツ障害です。HPを見ていただければわかりますが、「スポーツ障害」に特化しているから、当たり前と言えば当たり前。

その中の半分くらいが、いわゆるレクリエーション(趣味)として運動をされている方、そして残りの半分が競技として運動をしているアスリートになります。

 

テニスでプロを目指している女の子がいます。現在、高校三年生。今後は大学生として競技を継続しプロを目指す道もあるのですが、彼女は大学には「行かない」と言う。

テニスのプロになるために、生活の全てをそれに捧げるという覚悟だ。

テニス選手として世界で活躍することが、いかに狭き門であるかは理解しているつもり。しかし、それはぼくの想像を絶するレベルで困難であるに違いない。日本でトッププレーヤーになったとしても、世界ランキングで100位に入れるかどうかという位なのだから・・・

そんな彼女の覚悟を聞いたとき、ぼくは鳥肌が立つくらい感動した「まだこういう子がいたんだ」と。

なんだかんだと「できない」という言い訳を並べ立て、不平不満ばかりの人間が多い中、彼女の潔い姿勢は、すがすがしい気分にしてくれる。

 

最初に書いた文章・・・目標がないのではなく、覚悟がないという方が近いのかもしれない。

 

 

Dr.S

名古屋・岐阜のスポーツ障害専門カイロプラクティック治療院

 

blogram投票ボタン ブログランキング    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。